スタディサプリ

【スタサプ】古文漢文の岡本梨奈先生を徹底分析|評判、経歴、実際の授業について

スタディサプリの古文・漢文の先生って誰?
スタサプの古典の授業は分かりやすい?

そのように考えている人のために、今回はスタディサプリで古典を担当している岡本梨奈先生について徹底的に分析していきます。

 

古文・漢文は多くの高校生が受験で必要になる教科ですね。

問題によってできたりできなかったり、得点が安定しない人も多いのではないでしょうか。

この記事は実際に岡本先生の授業を受けて、どう感じたのかも書いてます。

ぜひ参考にしてください。

 

この記事で分かること

  • スタサプ古典の岡本梨奈先生について
  • 実際に授業を受けてみた感想

お知らせ
スタディサプリでは、14日間の無料トライアルができます。

有料じゃないと見れない映像コンテンツが全て見放題です。

この期間に利用をやめたらお金は発生しないので、気になる人はぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

岡本梨奈先生のプロフィール

まずは岡本先生の簡単なプロフィールからです。

岡本先生のプロフィール
名前 岡本梨奈 (おかもとりな)
担当 古文・漢文
キャッチコピー いとおもしろくする古典コンダクター
出身校 大阪府立千里高校→
大阪教育大学・教養学科芸術音楽コースピアノ科卒

 

なんと国語とは全く関係のない、音楽専攻だったんですね。これは驚きの経歴です。

 

岡本梨奈先生の経歴

プロフィールにも書いた通り、大学では異色の芸術・音楽を専攻してました。予備校での長年の指導では、基礎から難関レベルまで幅広く担当しています。

自身が受験時代に、苦手だった古文を克服して一番の得点源に変えられたからこそ伝えられる「わかりやすい解説」で、全国から感動・感謝の声が続出。

 

岡本梨奈先生の著書

岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本
岡本梨奈の 1冊読むだけで漢文の読み方&解き方が面白いほど身につく本
大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[1 基礎レベル]
大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[2 標準レベル]
世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑
ざんねんな万葉集

など多数

岡本梨奈先生のSNS

Twitter

アメブロ
書きすさび部屋

どうしてスタサプの先生に?

岡本先生の専攻は音楽で、現役の時は志望校合格できず浪人をしました。

その時に自分が古文ができないことに気づきます。「ぬ」の識別も出来なかったほど。

もともと苦手で嫌いだったけれど、予備校で学んだことで点数が伸びて、古文が好きになっていったそうです。

そして大学に入学するも就職を考える時期に音楽の道は諦めます。

 

そこで嫌いだったものができるようになって好きになれたという自分の経験から、同じように困っている人に「できるようになるんだよ!」ということを伝えたいと思い、古文の講師へ。

予備校講師を7年続けた後、小さい頃の料理人になるという夢に挑戦していないことを思い出し、料理人になるべくフランスへ留学に行くなどもして、今はスタディサプリの古文・漢文講師として活躍をされています。

すごく面白い経歴ですね。

 

岡本梨奈先生の担当講座

続いて、岡本先生の担当講座を紹介していきます。

担当講座

  • 高1・高2 ベーシックレベル古文
  • 高1・高2 古文
  • 高1・高2 古文
  • 高1・高2 ベーシックレベル漢文
  • 高1・高2・高3 漢文
  • 高3 トップ&ハイレベル古文
  • 高3 トップ&ハイレベル漢文

古文漢文をおひとりですべてやられています。すごい量ですね…

 

実際の授業を受けてみて

では実際に岡本梨奈先生の授業を受けてみた感想などをお伝えします。

岡本先生の授業で、「分かりづらいなぁ」とか「もっとこうしてほしい!」というところはありませんでした。

分かりやすくテンポもよく、僕には合っていました。

苦手な人も得意な人も、基礎から応用まで岡本先生の講座で固められるので、受ける価値はあると思います。

 

YouTubeに動画の方がありますのでこちらも合わせて見てみてください。

 

そして、授業の特徴がこちら。

岡本先生の授業の特徴

  • 基礎から徹底的に固められる
  • 入試を想定した授業内容
  • 内容が理解しやすい板書
  • テンポのよさ
  • 古典の面白さに気づける
  • 記述力がつく

順番に解説していきます。

基礎から徹底的に固められる

古文も漢文も読もうと思えば読めてしまいます。しかし、そう思っていざ問題を解こうとしてみると解けないことがあります。

それは文法、単語、句形といった基礎が出来ていないからです。入試では必ず基礎の部分も問われます。

 

基礎を雑にやって来てしまった人、なんとなくで古文漢文を読んできた人は岡本先生の授業がものすごくためになります。

岡本先生自身、「基礎が大事」と言っており、その言葉どおり1つ1つの基礎を詳しく解説してくれます。

様々なサイトでも「文法なら岡本梨奈先生が1番わかりやすい」というコメントが溢れています。

 

入試を想定した授業内容

授業内で扱われる問題はオリジナル問題と入試で扱われた問題です。そのため、模試や試験本番に直結する授業内容になっています。

「なんでこんなことやるの?」という無駄がない授業になっています。

 

内容が理解しやすい板書

授業のスタイルは本文を黒板に書いて、その横に必要なことを書き込んでいくもの。

1文1文読んでいく中で重要な助詞、助動詞、単語、句形、指示語など解説してくれます。

 

これのおかげで気になることは全て解消され、内容が分かりやすい上に、基礎の復習もできます。いやー、本当に分かりやすいです。

それに字もきれいなので、見やすいです。

 

テンポのよさ

僕自身、高校の時古文が嫌いでつまらなかったのですが、岡本先生の授業はものすごくテンポが良くて、最初から最後まで楽しく学びながら視聴できました。

あと、元気で明るい先生なので力をもらえます。

 

古典の面白さに気づける

岡本先生の授業では古典の面白い部分を解説してくれます。

時代背景なども学べるので、今古典がつまらない人、苦手意識がある人でも古典への興味が湧きモチベーションが上がるはずです。

 

記述力がつく

国語は決まった答えがありません。だからこそ自分の解答に自信を持てない人も多いでしょう。

岡本先生の授業を見れば、記述解答の作り方も自然に身につけることができます。

二次でも古典がある人(特に文系)には必要不可欠な力です。

 

利用者の口コミ

では続いて、岡本先生の授業を実際に受けている生徒の声を集めました。

https://twitter.com/kanade3424/status/1304772561411084288?s=19


https://twitter.com/R11678800/status/1350052240984207360?s=19

岡本先生、称賛の嵐です。

 

まとめ

さて今回はスタディサプリで古文漢文を担当されている岡本梨奈先生について分析しました。

古文漢文が苦手な人は岡本先生の授業を真剣に受ければ間違いないですし、さらに古文漢文を楽しめるようになるかもしれません。

ぜひ岡本先生の授業を受けて効果を実感してください。

 

僕は文系でありながら古文が苦手で入試も不安すぎましたが、岡本先生の授業はめちゃくちゃ分かりやすかったです。

これを現役の時に聞けていたらなーっととても残念に思っています。

今回の話を聞いてもし、岡本先生の授業を受けてみたいと思った人は、スタディサプリで14日間無料体験をすることをおすすめします。(僕も無料体験しました)

14日間4万本を超える動画を見放題です。

岡本先生以外の他の教科の先生の神授業も見れますので、本気で成績を上げたい人は利用してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

-スタディサプリ
-

© 2024 スタディクエスト Powered by AFFINGER5