スタディサプリ

【神授業】スタサプ関正生先生について徹底分析|実際に受講してみて【評判、実績、著書】

スタサプの関先生ってどんな授業をしてくれるの?
神授業で有名な関先生の評判が気になる。

そんな人のために今回は、スタディサプリの関正生先生について詳しくまとめました。

CMで関先生のことを知った人は「availableの人」「一網打尽の人」くらいの印象かもしれませんが、もちろんそれだけの人ではありません。

 

僕自身、スタディサプリを実際に利用しており関先生の授業を数多く受けさせていただきました。

なので経歴などだけではなく、スタディサプリの「授業」についても詳しくまとめていきます。

この記事で分かること

  • 関正生先生ってどんな人か
  • スタサプでどんな授業をしてくれるのか

お知らせ
スタディサプリでは、14日間の無料トライアルができます。

有料じゃないと見れない映像コンテンツが全て見放題です。

この期間に利用をやめたらお金は発生しないので、気になる人はぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

関先生のプロフィール

まずは関先生の簡単なプロフィールからです。

名前 関正生 (せきまさお)
担当 英語
キャッチコピー 英語教育界の革命児
出身校 浦和高校⇒慶應義塾大学文学部

 

関先生の実績

全国の小中高生・大学受験生90万人以上に講義を、また、大学生・社会人にTOEIC対策の講義(300本以上)を行っている。

英語が苦手な生徒には、つまずいた原因を的確に示して、今までと違うアプローチで英語をできるようにさせる授業、英語が得意な生徒には、暗記英語では到達できない英語の問題の解法を明示、さらには東大をはじめ超難関大学では答案の書きあげ方まで方法論として提示する授業で、どの層の受験生からも絶大な支持を受ける。

今までに出講した予備校では、250人教室満席、朝6時からの整理券配布、立ち見講座、1日に、200名の講座6講座すべてで満席、など。

出講した予備校すべての校舎で、最多受講者数・最多締め切り講座数・最速締め切り講座・受講アンケートで最高得点を記録(年間5回~15回ある授業アンケートすべてで1位をキープ)。満足度4.9(5段階中)、99%以上を獲得(予備校講師の平均満足度75%前後と言われる)。

関担当の高校生向けの講座に、学校教員や他予備校の講師が受講することも多々あり。

英語に深く入り込んで、背景や理屈を説明するそのスタイルは、長い年月を英語圏で過ごした帰国子女や海外駐在員、そして英語ネイティブにまで「そういうことだったんだ!」とまで称賛を得るほど。TOEIC満点(関正生のvimeoより)

 

関先生の著書

東大英語の核心
大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス[3 発展レベル]
カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業
サバイバル英文読解 最短で読める! 21のルール NHK出版新書
など90冊以上

もしかしたら何気なく使ってる参考書の著者も関先生が書いたものかもしれませんね。

 

出演

・NHKラジオ「基礎英語3」
・英語でしゃべらナイト
・有吉ジャポン
・超一流テレビSP
など

 

SNS

Twitter:

YouTubeにて「関語り」というチャンネルをやってます。
先生としてじゃない部分が見えてきますね。

どうしてスタサプ講師に?

大学生の時から家庭教師や塾でバイトをしており様々な塾で講師を務めたのちに秀英予備校で本格的に予備校講師としてデビューされます。

北九州予備校へも行き、数々の伝説を作られたそうです。

関先生はスタディサプリで同じ英語を担当されている肘井学(ひじいがく)先生に声をかけられたことがきっかけでスタディサプリの講師になりました。

気になる人はもりてつさんのYouTubeをご覧ください。関先生ご本人が経緯を語っています。⇓

またそれだけではなくスタディサプリの掲げる「教育改革」という目標に共感したというのもあるそうです。

 

「家庭や病気と言った事情で塾に通えず、勉強が満足にできない子供たちにもスタディサプリなら低価格で、家にいながらにして質の高い授業が受けられる。スタディサプリには、既存の教育環境ではすくいとれない生徒達を補う力があるんです。」とNEWSPICKSの取材でお話しされています。(NEWSPICKSの取材の内容はこちら)

スタディサプリはこれまでにない革新的な教育サービスですから、最初はうまくいくのか不安だったそうですが、ここまで多くの学生に利用されているのは関先生などの熱い思いを持った先生がいてこそに違いないですね。

 

関先生の担当授業は?

当然英語ではあるのですが、スタディサプリでは関先生と肘井学(ひじいがく)先生の2名で英語を担当されています。

そのため担当する授業も少し違いますのでどんな内容の授業を取り扱っているのかいくつか紹介します。

 

高3スタンダードレベル英語<文法編>

『丸暗記のない英文法』を授業します。

What do you do?(お仕事は何?)という会話表現を暗記したり、willを『でしょう』と訳したり、be to構文の5つの意味を暗記したり、『メガフェプス』なんて意味不明なことを覚えたり、分詞構文のたくさんの訳し方を暗唱したり、仮定法の目印はifだと思ったり、受動態は『~される』だと言われたり……

こんな丸暗記英語を一掃します。

さらに、全国の入試問題を徹底的に分析して、重要かつよく出る問題、長文にもつながる問題を扱います。

昔は出たけど今の入試では出ていない問題(たとえばtry to ~ とtry -ingの区別)は扱わない、state-of-the-artな(最先端の)講座です。

 

高3トップレベル英語 リーディング<英文解釈編>

短文の読解・英文解釈の講座です。

また、受験生として英文法や構文の知識をしっかり修得した人が、最後は早慶、旧帝大レベルの入試問題の長文が読めることを目指す講座です。

 

実際に授業を受けてみて

CMで「関先生の神授業!」というのを何度も見聞きして、現役でもなんでもない僕はいったいどんなものかと気になりスタディサプリの会員登録をしました。

神授業ってどんなものか、これまで出会ってきた学校の先生の中でそうやって言える人に出会ったことないのでとにかく楽しみにしていました。

最初に結論をいいますと、「評判通り」でした。

どんなところでそう感じたのか順番にお話ししていきます。

関先生の授業

  • 英語の本質が分かる
  • 英語の常識を破壊してくる
  • 重要箇所が分かりやすい
  • 覚えることに専念できる
  • 緩急がある
  • 声がいい

英語の本質が分かる

僕の受験生の時の勉強法は暗記がほとんどでした。

これは自分に向いていたからなのですが、正直しんどいところもありました。

 

特に英語は覚えても覚えても自分が英語と親しくなってる感覚が一切なく知識を詰め込んだだけでした。

ですが関先生の授業では「暗記英語から脱却のヒント」がたくさん転がっていました。

関先生自身も「暗記はもちろん大事」と授業内で言いますが「これはこれ」「これはこれ」というように一問一答のような退屈なものではなく「英語ってものは」という風に本質を突いて授業が進められていくので魅力的です。

 

英語の勉強をしている時に「なんで?」って疑問を持ったことがあるでしょう。

関先生はそれを見透かしたかのようにその「なんで?」を気持ちよく解消していってくれます。

 

英語の常識を破壊してくる

助動詞や時制、仮定法…僕の学んできた英語は本当の英語じゃないと関先生の授業で分かりました。

 

解き方でしか英語と触れてこなかったのですが、関先生の授業によって「考え方」を学び、ズレがあることを知りました。

思わず「え!?そうだったの!?」と声を出してしまいました。

あなたは現在形が実は現在形じゃないというのを知っていますか?

 

重要箇所がわかりやすい

学校で授業を受けている時によく「で、結局何が大事だったの?」と思うことがありましたが、関先生の授業は大事なことを何度も強調して教えてくれます。

「今日はこれだけ覚えて」と授業内でもよく言っています。

 

他にも「テキスト見て」「顔を上げて」なども指示もあり何に集中すればいいのかも明確です。

あるインタビューで関先生は「カメラの奥で受講している生徒がどんな状態か見える」と答えていますので、さすがですね。

 

覚えることに専念できる

関先生の授業は板書が少ないです。

専用のテキストを利用しているからというのもありますが、僕が高校生の時は板書を写すことに精一杯で何も覚えられていないことがよくありました。

「授業では覚えることを優先して」とおっしゃる通り、自分が授業の中で知識が増えていくのを実感することができて「今頭使ってる!」というのが分かり楽しいです。

 

緩急がある

関先生の授業は重要なところ、休憩のところが授業の中で存在して緩急があります。

声のトーンも変えています。

これによって受ける側はON/OFFを切り替えることができます。

 

声がいい

声って意外に大きなポイントだと個人的に思っているのですが関先生は声がとてもいいんです。

完全に早口なGACKTさんです。笑

聞きたい人はぜひ無料体験をしてみてくださいね。

 

利用者の口コミ

では、スタディサプリで関先生の授業を受けた生徒のコメントをいくつか載せます。

スタディサプリのHPより引用させていただきました。

英語偏差値37から京大合格まで英語力を引き上げていただいた関先生に最大限の感謝をしています。(京都大学 経済学部 合格者)
スタディサプリなしには僕の合格はなかったと思っています。関先生の英語では、丸暗記ですましがちであった英文法の本質を理解でき、京大の難解な和訳、和文英訳にも対応できる基礎が身につきました。(京都大学 理学部 合格者)
田舎に住んでいて、なかなか予備校にも通えない中、スタディサプリのおかげでカバーできました。関先生の授業が特によかったです。(名古屋大学 法学部 合格者)
多くの先生にお世話になりましたが、特に関先生の授業が大好きでした。英語の本質を理解できる授業のおかげで、苦手科目だった英語の偏差値を15以上伸ばすことが出来ました。現役で旧帝大、しかも英語重視の学部に合格するなんて入学当初には想像もできませんでした。(九州大学 共創学部 合格者)

 

HPでも、関先生への感謝のメッセージが1番多かったです。

 

まとめ

さて今回は「関正生先生」について詳しくまとめました。

おそらくここまで読んでくれている人は、スタディサプリに興味がある人だと思います。

だから「本当に『神授業』なの?」「分かりやすいの?」と言う部分が気になっていたことでしょう。

 

実際に関先生の授業を受けた僕からしたら、「正しく使いこなせば間違いなく英語の成績が伸びる」と言えます。

もちろん続けないと意味がないし、ちゃんと覚えようと思わないと意味がありませんが…だてに神授業と呼ばれていません。

 

ぜひこれを機会に神授業をを体験してみてください。無料体験もありますし、月額2,178円で利用できるのはかなりお得です。

というわけで今回はこれで終わります。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

今ならスタディサプリが14日間無料体験できるので試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

-スタディサプリ
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5