スタディサプリ

スタディサプリ数学講師|山内恵介先生について徹底分析(評判、実際に授業を受けて)

数学苦手だからスタサプ使って勉強しようと考えてるけど分かりやすいの?

このように考えている人のために、今回はスタディサプリの中学講座、高校講座で数学を担当されている、山内恵介先生を紹介します。

僕は文系で数学が苦手だったので、この記事は「数学苦手マン」としての目線でお伝えします。

 

この記事で分かること

  • スタサプ数学担当の山内先生について
  • 授業は分かりやすいのか

お知らせ
スタディサプリでは、14日間の無料トライアルができます。

有料じゃないと見れない映像コンテンツが全て見放題です。

この期間に利用をやめたらお金は発生しないので、気になる人はぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

山内恵介先生のプロフィール

まずは山内先生の簡単なプロフィールからです。

名前 山内恵介(やまうちけいすけ)
担当 数学
キャッチコピー 数学本質理解のトレーナー
出身校 札幌南高校⇒小樽商科大学

 

山内恵介先生の経歴

「数学の本質を指導する」をモットーに、様々なレベルの生徒を指導。上位を目指す生徒のみならず、数学が苦手な生徒に人気が高く、数多くの数学アレルギー者の蘇生に成功。

緻密に計算された授業構成と熱意のある本気の授業で受講者の数学力を育てる。厳しい授業の先にある達成感・感動を毎年数多くの生徒が体験!

 

山内恵介先生の著書(監修)

「カゲロウデイズ」で中学数学が面白いほどわかる本
「カゲロウデイズ」で中学数学が面白いほどわかる本 [高校入試対策編]
改訂版 ゼッタイわかる 中1数学
など。

中学生向けのものが多いようです。

 

SNS

Twitter

 

アメブロ
アメブロを読みたい人はこちら

 

どうしてスタサプ講師に?

実は山内先生は英語の肘井学先生と予備校時代の同僚であり、スタディサプリが始まった頃(受験サプリ)から関わっている方で、いわばスタディサプリ普及の立役者なのです。

最初に肘井先生から声をかけられて、売上や人数増えを重視せざるをえない予備校事情に限界を感じていたため、スタディサプリはその壁を乗り越えられる可能性があると思い、スタディサプリに自分の未来を懸ける決断をしました。

またスタディサプリにとどまらず、生徒と日々関わる学校や教師との協働するための商品開発や活用などのシステム作りにも携わっているとのことです。

 

山内恵介先生の担当講座

続いて担当講座をいくか紹介していきます。

こちらはスタディサプリの参考にさせていただきました。

担当は中学校1年~高校3年までととても幅広いです。

 

中3数学(基礎)

多項式、因数分解、相似、三平方の定理、円周角など中学3年生で習う分野を、ひとつひとつていねいに学んでいく講座です。

 

高1・高2ベーシックレベル数学ⅠA

因数分解、2次関数、順列、組み合わせ、確率、正弦・余弦定理など数学IAで学ぶ用語や公式の説明,それを使う基礎的な問題をすべて網羅した内容となっています。

 

高3ハイレベル数学ⅠAⅡB<総合問題編>

入試問題をベースに数学IAIIBの実力を向上するための講座です。

 

実際の授業を受けてみて

山内先生の授業を受けてみました。

感想としては「オーソドックスな授業」です。

めちゃくちゃ分かりやすいというわけでもなく、分かりづらいわけでもなく…

 

個人的には、高校の授業を受けているのとあまり変わりはなかったです。

ただ、雑さはないので文系で数学が苦手な人でも、きちんと理解できます。

 

そんな中、いくつか特徴がありましたので紹介します。

山内先生の授業の特徴

  • 予習の重要性
  • 文系でもわかりやすい
  • 板書の文字が小さい
  • 声が完全にフリーザ

予習の重要性

山内先生は予習が重要だと話されることがあります。

当然のことなのですが、誰からも怒られない映像授業だとついついそういった部分をサボりたくなるものです。

 

数学は何も分からないまま受けてしまうと、結局何も理解できないまま終わってしまう教科です。

だから「ちゃんと予習をしてから見てください」というのはとても親切ですね。

 

文系でもわかりやすい

中学生講座も担当しているためもあるかもしれませんが、1つ1つ丁寧に教えてくれるのが山内先生の授業の特徴と言えます。

派手さはありませんが、必要なことを伝えてくれて、「ここはわかるよね」という雑さはないので文系の僕でも分かりやすかったです。

文系は数学苦手と言う人も多いと思うので、わかりやすさはとても重要な要素ですよね。

 

板書の文字が小さい

僕はパソコンで見ていたので問題なかったのですが、スマホで授業を視聴している人だと少し文字が小さくて見づらい箇所があるかもしれません。

目が悪い人は注意が必要です。

 

声が完全にフリーザ

授業を受けた時の感想は正直に書きたいので書かせていただきました。

声を聞いた瞬間に「フリーザじゃん!」と言ってしまいました。

ネットやTwitterでもよく言われていますね。

ドラゴンボールファンでしたらフリーザに授業をされているような感覚になれますので学習が捗るかもしれません…

 

利用者の口コミ

ではここでスタディサプリを利用して山内先生の数学を受講した生徒の口コミ、評判を紹介します。

山内先生の数学1A2Bの講座の、ユーモアに溢れつつも非常に分かりやすい解説を楽しく視聴しているうちにすっかり数学の勉強にのめり込んでしまいました。神戸大学の二次試験でも、配点の大きい数学が最大の得点源であったおかげで、センターはE判定でもなんとか合格することができました。山内先生、そしてスタディサプリがなければ自分はずっと引きこもりのままだったと思います。感謝してもしきれません。今後更にこのサービスが発展し、「自宅でスタディサプリを利用して勉強する」という選択肢がいずれ学校と並ぶ存在になって欲しいなと願うばかりです。(神戸大学 工学部 合格者)

 

現地校在学中は現地(アメリカ)の試験勉強や宿題で忙しく、日本向けの受験勉強を独学で続けるのが難しかったのですが、スタディサプリのおかげで何とか両立させながら頑張ることができました。特に数列やベクトルはアメリカの数学のカリキュラムには入っていなかったのでとても役に立ちました。(筑波大学 医学群 合格者)

 

まとめ

今回はスタディサプリの山内恵介先生について詳しくまとめました。

数学って分かる人はもともと分かるし、分からない人はなかなか分からないし、つまずくくポイントもバラバラなので教えるのが難しい科目だと思います。

ですが、山内先生は幅広い層に伝わるように授業を進めてくれます。

 

また何度も見直せる、スピードを変えられる、自分の躓いたところまで戻れるという映像授業ならではの利点を生かして進めていくと数学が少しずつできるようになるでしょう。

僕自身、数学ができないゴリゴリの文系で本番でも、いい成績を取れませんでしたが、これくらい丁寧にやってくれるともう少しマシになれたなーっと少し残念に思いました。

 

最初は人間味のない人だなっと思っていましたが、決してそんなことはなく、授業を重ねていくほど熱い気持ちを持った人だということが分かりました。

数学が苦手な人は、山内先生が1~10まで丁寧に授業を進めてくれるのでぜひ受けてみてください。

 

今なら14日間スタディサプリの無料トライアルができます。

山内先生をはじめ、トップクラスの講師の方の授業を体験できる貴重なチャンスです。

今まで分からなかったことが「そういうことだったのか!」とすっきりするかもしれませんので興味のある人は試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

-スタディサプリ
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5