スタディサプリ

スタサプ現代文の小柴大輔先生について|プロフィールや評判、実際の授業は?

スタディサプリの現代文の先生ってどんな人?
現代文苦手なんだけど、分かりやすい授業をしてくれるのかな?

 

そのように考えている人のために今回は、スタディサプリの現代文を担当されている小柴大輔先生について徹底的に分析しました。

現代文って勉強法が分かりづらい教科NO.1ですよね。

でも、共通点ストでも100点分はあるため勉強しないわけにはいかないです。

 

苦手意識を取り除き、自信を持って解けるようにしておきたい人も多いはずなので、僕が実際に小柴大輔先生の現代文の授業を受けてみて、どう思ったのか、成績が上がるのかも書いていきたいと思います。

この記事でわかること

  • スタサプ現代文担当の小柴大輔先生とは
  • 評判や口コミ、授業は分かりやすいのか

お知らせ

スタディサプリでは、14日間の無料トライアルができます。

有料じゃないと見れない映像コンテンツが全て見放題です。

この期間に利用をやめたらお金は発生しないので、気になる人はぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

 

小柴大輔先生のプロフィール

まずは小柴先生の簡単なプロフィールからです。

小柴先生のプロフィール
名前 小柴大輔 (こしばだいすけ)
担当 現代文、小論文
キャッチコピー 方法的解法のマエストロ
出身校 上智大学大学院哲学研究科博士前期課程退学
トレンドマーク 長い髪の毛

 

小柴大輔先生の経歴

Z会東大進学教室で講師を務めるほか、ロースクール(法科大学院)受験の予備校においても一般教養小論文を指導されています。

感覚ではなく論理的に答えを導く指導に定評があり、「現代文に対するイメージが変わった」と受験生から圧倒的な支持を集めており、スタディサプリでは、現代文の他、小論文やAO・推薦対策講座を担当。

 

小柴大輔先生の著書

読み解くための現代文単語
全国統一適性試験対策ロースクール適性試験パーフェクト―分析&とき方本〈2018年入学者向け〉
小柴大輔の 1冊読むだけで現代文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

など

 

SNS

なにもやっていないようです。

 

小柴先生の担当講座

小柴先生の担当講座の一部を紹介します。

担当講座

  • 高1・高2 ベーシックレベル現代文
  • 高1・高2・高3 現代文<読解力・表現力養成編>
  • 高3 トップ&ハイレベル現代文
  • 高1・高2・高3 小論文
  • AO・推薦対策講座

 

実際に授業を受けてみて

こちらが小柴先生の実際の授業の様子になります。

では、小柴先生の授業を受けてみてどうだったのか、僕の感じたことを書いてきます。

このような特徴がありました。

 

小柴先生の授業の特徴

  1. 現代文の解き方を教えてくれる
  2. カラフルな黒板
  3. 説明がめちゃくちゃ丁寧
  4. 正しい選択肢の選び方
  5. 本文の内容把握
  6. 徹底した小論文対策
  7. 面接官を納得させるAO・推薦対策
  8. 声と話し方

順番に解説していきます。

 

現代文の解き方を教えてくれる

僕は正直「現代文はセンス」だと思っていました。

ですが小柴先生曰く、「正しい読み方、解き方がある」とのことです。

だからそれを知り、身につけることができれば誰でも現代文が解けるようになると話していました。

 

センスは全く必要ないということです。これは現代文が苦手な人にとってはとても心強いですね。

解くための手順では具体的にこのようなものが紹介されています。

  • タイトルを見てテーマを把握
  • 設問の傍線部と問題文を読むタイミング
  • 最後の数行を先に読んで結論を理解

 

また、すごいなと思ったのは誤りの選択肢の典型例一覧というものがあり、誤りのパターンが12個にまとめられてることです。

 

これを知っておけば、選択肢を2つまで絞れたのに間違えてしまうということも減って、自信を持って選択肢を選べるようになれそうです。

小柴先生の授業は徹底的に解答の方法論を教えてくれるのが最大の特徴と言えます。

 

カラフルな黒板

現代文は対比と言い換えの連続なので、常にどちらのことを言っているのか把握しないといけませんが、それが難しいですよね。

小柴先生の授業では本文で主張したいことを赤、対になる言葉を青で見えるように黒板に示してくれるのでとても分かりやすいです。

多い時は赤、青、黄、緑と非常にカラフルな黒板になります。

 

説明がめちゃくちゃ丁寧

現代文を教えるのってかなり難しいです。なぜなら答えが本文に書かれているからです。

 

ですが、小柴先生は言葉を分かりやすく言い換えたりして、理解しやすいようにかみ砕いてくれます。

どうしてその解答になるのか、他が間違っているのかも省かずに説明してくれるので助かります。

 

ただ丁寧なのはいいのですが、スピードがものすごくゆっくりなのが僕は気になりました。

国語は時間が足りなくなる教科なのでゆっくり読解することに慣れないように気を付けた方がいいですね。

気になる人は2倍速で視聴しましょう。

 

正しい選択肢の選び方

現代文は間違っている選択肢にも合っている部分が含まれているため、正しい選択肢を選ぶのがとにかく難しいです。

そこに騙されてしまう人も多いはずです。

 

小柴先生の授業では1つ1つの選択肢をめちゃくちゃ細かく分析してくれます。

遅いと感じる人もいるかもしれませんが、現代文が苦手な人はこれくらい丁寧に教えてもらうことで読解力がつくはずです。

 

本文の内容把握

1文1文を音読してその意味を説明してくれます。

現代文は「これ」とか「それ」と言った指示語がたくさんあるため何をさしているのか見失ってしまうことがあります。

それを1つずつ意味を補いながら埋めていってくれます。「そういう意味だったのかー」と理解できること間違いなしです。

 

徹底した小論文対策

小論文が必要な人にとってこの講座は貴重ですね。

小柴先生の講座では「そもそも小論文とは何か?」というところから「小論文のタイプ」「アイデアの出し方」「記述のポイント」まで解説してくれます。

 

小論文の方法論に基づいて指導してくれるので、再現性のある小論文の力を身につけるとがでます。

小論文も書き方があり、学ぶ必要があるんです。

文章を書くことに苦手意識がある人や説得力のある文章を書くことが苦手な人は、小柴先生の授業を通して書き方を学び、対策をしましょう。

 

面接官を納得させられるAO・推薦対策

最近では主要国公立でも推薦の枠が存在しています。

僕自身、推薦で大学に受かったのですがその時に「志望理由書」と「面接」を経験しました。

どちらも習ったわけではなかったので正直気合で乗り切りました。今思えばかなりの賭けですよね。

 

受験生の僕にアドバイスできるなら「ちゃんとこの講座見ろよ」と言いたいです。

小柴先生のAO・推薦対策講座を見ればかなりの実力をつけられるからです。

 

どういう視点を持って理由を書けばいいのか、材料をどこから引っ張ってくるのか、志望理由書に必要なことは全てわかります。

面接の講義では、面接官がどこを見ているのか、それに対してどんな姿勢でどう答えるべきなのかも知ることができます。

 

推薦は誰でももらえるチャンスではありません。

せっかくチャンスをもらえた人は最大限の準備と努力をして臨みましょう。

 

声と話し方

ダンディな声かと思ったら思ったより高かったです。

それになんとなく外国人っぽい話し方をされる先生です。(※あくまで僕個人の感想です。)

 

利用者の口コミ

では小柴先生の授業を受けている生徒の評判や口コミを見てみましょう。

 

慶應義塾大学の入試の特徴の1つである小論文は小柴先生の授業を受けることで最初は拙い感想文のようなものしか書けなかった私が入試で十分通用するレベルの文を書くことができるようになりました。なかでも印象的だった言葉が「ひらめきに依存するな!」です。ひらめきにもプロセスがあることを学べました!(慶應義塾大学 文学部 合格者)
小柴先生の授業では対比を使った解き方が理解しやすく根本的な現代文の解き方を学ぶことができました!もともと現代文は苦手だったのですが難関大の問題も解けるようになりました!(上智大学 文学部 合格者)

 

色が多用する点、スピードがゆっくりな点は、合う/合わないが分かれそうです。

 

まとめ

さて今回は、スタディサプリで現代文を担当されている小柴大輔先生についてまとめました。

経歴からも分かる通り人気の先生です。

 

授業を受けてみたら分かると思いますが現代文の正しい読み方、正しい解き方をものすごく丁寧に説明してくれます。

現代文はセンスではなく、やり方があるというのを一貫して指導してくれるので、現代文に苦手意識がある人でもひと安心ですね。

 

現代文は入試のあらゆる科目の根幹になる教科です。

数学、理科、社会にも必ず文章があり、読む力が必要があります。

 

現代文が強化されることで他の教科にも強くなれますし、小柴先生がそのための指導をしてくれるので、気になる人はぜひスタディサプリで受講してみてください。

 

今、スタディサプリでは14日間の無料体験ができます。

本来は有料じゃないと受講できない4万本の映像授業が見放題です。

小柴先生だけではなく、『神授業』と評されている英語の関先生の授業も見れますよ。

お試ししたい人はこの機会にぜひ。

\まずは14日間無料トライアル/

-スタディサプリ
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5