オンライン家庭教師 中学生向け 小学生向け 浪人生向け 高校生向け

オンライン家庭教師マナリンクを徹底分析|メリット・デメリット・評判について

オンライン家庭教師のマナリンクって実際どうなの?サービスや料金、口コミ・評判について詳しく知りたい。
他のオンライン家庭教師と比べていいところってあるの?

 

このように考えている人のための記事になります。

 

今ではオンライン家庭教師は、多くの人が利用するサービスになりました。

時代の流れ、塾や家庭教師にはない多くの魅力があって利用する人が増えています。
→オンライン家庭教師のメリットデメリットについて解説

 

そして、今回徹底分析する「マナリンク」もオンライン家庭教師の1つです。

 

家庭教師の弱点の1つとして、「先生と相性が合わないことがある」というものがありました。

お子様が「この人嫌い」「教え方下手すぎ」と思いながら、教えてもらっていては、良いことはありませんよね。

勉強自体を嫌いになりかねません。

 

もしかしたら、以前にそういう経験をされた方もいるはず。

ですが、安心してください。

マナリンクはその弱点を上手く解決しているオンライン家庭教師だと言えます。

 

それではさっそくいきましょう。

 

この記事で分かること

  • マナリンクのサービス内容・特徴
  • 料金・口コミや評判について
  • どんな人が利用すべき?

 

お知らせ
マナリンクでは、実際の授業を無料体験することができます。

HPから教えてほしい先生にと直接申し込むか、スタッフに相談してみてください。

お子様に合うサービスか試せる良いチャンスなのでぜひ利用してみてください。
オンライン家庭教師マナリンク

マナリンクとは?

マナリンク
対象学年 小学生~社会人
対象科目 基本全教科
必要なもの パソコンorタブレット
特徴 自分で先生を選べる
無料体験 あり

 

マナリンクとは、株式会社NoSchoolが運営するオンライン家庭教師です。

2018年に設立されているため、まだ若い会社だと言えます。

ですが、調べてみるとオンラインという特性を上手く生かしているなーという印象を受けました。

 

利用に必要なものは?

マナリンクを利用するのに必要になるのがこちら。

 

  • ネット環境
  • カメラとマイク機能付きのパソコンorタブレット
  • Zoom(無料)

 

もし、カメラとマイクが内蔵されていない場合は、Webカメラとマイクセットを用意する必要があります。

 

どれがいいか分からない場合は、マナリンクのHPにて推奨している機材を知ることもできますし、相談することもできるのでしてみましょう。

 

最近のパソコンやタブレットだったらよっぽど問題ないです。

 

マナリンクの魅力は?

 

では、マナリンクの魅力を紹介していきます。

それがこちら。

 

  • 合う先生を自ら選べる
  • 指導科目別で先生を探せる
  • プロの先生が多数在籍
  • 授業外でも先生とチャット可能
  • 単発利用も可能
  • 初期費用が安い

 

順番に解説していきます。

 

 

合う先生を自ら選べる

最大の魅力が、自分に合う先生を選べることです。

 

マナリンクでは利用を開始する前にどんな先生がいるのか知ることができます。

以下のように全ての先生のプロフィール・自己紹介動画を見れるので、「この人だったら相性良さそう!」という先生を選ぶことができるんです。


マナリンクのHPより


保護者様も事前に先生の雰囲気や指導方針を知れるので、安心して指導を任せられるでしょう。

他のオンライン家庭教師だと、途中交代はできても選ぶことはできないので、なかなか相性のいい先生を見つけることができません。

 

家庭教師は1対1なので、相性はとにかく重要。

より自分に合った先生を選び教えてもらえるのは魅力的ですね。

 

 

指導科目別で先生を探せる

「英語が苦手だから英語に強い先生がいい!」など、単一教科を教えてほしい時でも、マナリンクは役に立ちます。

英語・数学・国語など条件を絞って、自分に合う先生を探すことができるからです。

科目別で教えてもらう先生を分けることも可能なので、条件を上手に絞って選びましょう。


マナリンクのHPより

 

 

プロの先生が多数在籍

多くの家庭教師はアルバイトの大学生が大半を占めていることもあります。

しかし、マナリンクはほぼ100%が社会人でプロの先生が多数在籍しています。

塾経営者、プロ家庭教師、教員免許保持、元教員など長いキャリアを持つ先生がいるので指導力も問題ありません。

 

 

授業外でも先生とチャットで直接やりとりできる

従来の家庭教師では授業外で分からないことがあったときに、すぐに質問できないことがよくありました。

これだと次の授業まで待たないといけなくて、ずっとモヤモヤが残ってしまいますよね。

 

マナリンクでは、保護者様・お子様が先生と直接チャットアプリで繋がることができます。

そのため授業日以外でもやりとりができて、質問対応・勉強計画のサポートもしてもらえます。

 

LINEのように気軽にやりとりできるので非常に便利です。

お子様の様子もよく分かるので安心ですね。

 

 

単発利用も可能

先生によっては、「1回〇〇円」と金額を設定している場合があります。

だから1ヶ月間、無理に利用する必要もありません。

それに無料で体験授業に参加することもできるので、「まずは1回受けてみよう」くらいの気持ちで試せます。

 

 

初期費用が安い
マナリンクでは、入会金や管理費等がなく、分かりやすい料金体系をしています。

さらに指導を受けるにあたり、パソコンorタブレットがあればいいので、初期費用が安く始められます。

 

他のオンライン家庭教師では、WEBカメラやヘッドホン付きマイクやペンタブレットが必要になる場合があります。

それがない分、マナリンクは料金の面でも良心的と言えます。

 

 

自分の目的に合わせて先生を選べるのは、魅力的ですね!

 

マナリンクのコースと料金

ではここで、マナリンクのコースと料金を説明します。

 

とは言うものの、コースは科目・学年・対象など、目的の数だけコースがあります。

他のオンライン家庭教師と違い、「小学生コース」「中学生コース」などはありません。

1回の授業時間に関しても、45分、60分、90分など先生によって異なります。

 

 

そして、料金の目安はこちらです。

マナリンクの料金目安 (月)
小学生 15,000~18,000円
中学生 16,000~20,000円
高校生 18,000~25,000円

 

あくまでも目安ですが料金に関しては、標準的かなと。

 

マナリンクは実績/授業内容に合わせて先生自身が料金を設定する仕組みです。

そのため、1人1人の料金は異なります。

 

「じゃあ、めっちゃ高額になるんじゃないの!?」と心配な人もいるでしょう。

そのへんは予算に合わせて担当スタッフが料金調整をしてくれるので安心してください。

 

 

注意点としては、複数の科目を別々の先生に教えてもらうと料金が高くなってしまうことです。

目的を絞るか、複数教科を指導できる先生を選ぶか、工夫をするといいです。

 

マナリンクの口コミ・評判

 

マナリンクの口コミや評判を集めました。

なおこれらの口コミはマナリンクのHPより引用しました。

 

家で教えるのが難しく苦労していたのですが、先生に教えていただけるようになって楽しそうに授業を受けているので安心しました。 オンラインでのやりとりに最初はバタバタしましたが、書画カメラを使うようになりかなりスムーズになったと思います。色々と相談にも親身に乗っていただき感謝しています。(小学6年生の保護者様)
先生には分からない点もチャット上で細かく解説していただき、とても親切に教えてもらっています。日本との時差はありますが、柔軟にスケジュール調整をしていただけるので無理がありません。(海外在住の中学2年生の保護者様)
マナリンクでは複数の先生にお世話になっています。先生の指導方法やお人柄が自己紹介動画で確認でき、指導料金も提示されているのではじめてでも不安要素が少ないです。それでも不安な時はマナリンクのスタッフさんが相談にのってくれます。(高校1年生の保護者様)

 

先生の雰囲気や人柄を事前に知り、合う人を選べるのは強いですね。

口コミ・評判でもその部分に価値を感じている方が多数いました。

 

マナリンクのデメリット

続いて調べて分かった、マナリンクのデメリットを説明します。

それがこちら。

  • 実績少ない
  • 枠に注意
  • 選ぶのを雑にすると…

順番に解説していきます。

 

 

実績少ない

マナリンクは2018年にできたサービスになります。

そのためまだまだ実績が少ないのがデメリット。

内容や講師の質、コースの豊富さは他のオンライン家庭教師に負けていないので心配ないですが、中には20年以上の歴史を持つサービスや難関校への合格実績を持つサービスもあります。

マナリンクは、実績を重視したいご家庭には不向きです。

 

 

枠に注意

「自分に合う先生を選べること」がマナリンク最大の魅力と言いましたが、先生も100人も教えられるわけではないです。

教えられる人数には枠(制限)が存在します。

 

だから、もし「この先生いいなー」と思っても既に枠がいっぱいで教えてもらうことができないこともあるし、仮にその日は1枠空いていても、申し込みを後回しにするとその枠を誰かに取られてしまうこともあります。

気になる先生がいたら他の人に取られる前に、まず申し込みをしておくとよいでしょう。無料体験も出来ますからね。
プロを指名出来るオンライン家庭教師

 

選ぶのを雑にすると…

先生を選べるというマナリンク最大の魅力を生かさないともったいないです。

先生選びを雑にすると、他のオンライン家庭教師と同じように「全然合わないよ」ということが起きます。

だから、プロフィールや自己紹介動画をよく見て、先生を選ぶようにしてください。

 

これらがマナリンクのデメリットとして挙げられます。

 

こんな人におすすめ

では、マナリンクはどんな人におすすめのサービスなのか説明します。

 

こんな人におすすめ

  • 自分にぴったりの先生を選びたい
  • 目的が明確になっている
  • プロの家庭教師がいい
  • わからないことを授業外でも相談したい
  • お子様の勉強の様子を知りたい

 

これらに当てはまる人は、マナリンクのサービスが合っていると言えます。

ぜひ利用を検討してみてください。

 

実際に体験してみよう

マナリンクでは、授業を無料で体験することができます。

自分で先生を選んで授業を受けてみましょう。

プロの家庭教師の授業を無料で受けられる貴重な機会であり、最高の先生と出会えるかもしれないので、ぜひ利用してみてください。

 

利用までの流れは2つあるので説明します。

  1. 自分で直接先生に問い合わせる
  2. 運営に相談して紹介してもらう

 

それぞれの流れを説明します。

 

①自分で直接先生に問い合わせる

HPから科目・学年・対象別などからお子様にあった先生を検索して、直接先生に問い合わせる方法です。

事前にチャットでやり取りをして、その後体験授業を受けることになります。

体験をして先生との相性や授業内容に満足したら本格的に授業が始まります。

 

 

②運営に相談して紹介してもらう

まずはHPにあるLINE・電話でマナリンクの運営に直接お問い合わせをします。

そしたら、お子様に合ったおすすめの先生をスタッフが紹介してくれます。

その先生の授業を体験した上で、サービスに納得していただければ本格的にスタートです。
プロを選べるオンライン家庭教師

ある程度候補を絞りたい場合は、②の運営に相談する方がおすすめです!マナリンクに興味を持った方は、無料体験を受けてみましょう!

 

まとめ

今回はマナリンクについて徹底分析をしました。

マナリンクの最大の魅力はやはり先生を選べることです。

他のオンライン家庭教師にはありません。

 

家庭教師との相性は、生徒のやる気や成績に直結するポイントです。

目的を絞ってお子様に合った先生を選び、楽しく勉強ができる環境を作ってあげてください。

 

\先生を選べる/

 

-オンライン家庭教師, 中学生向け, 小学生向け, 浪人生向け, 高校生向け
-,

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5