オンライン家庭教師 小学生向け

【2021年最新】小学生におすすめのオンライン家庭教師5選を紹介

小学生の子供のために、オンライン家庭教師を探してるけど、どこがいいのか分からない。おすすめがあれば教えてほしい。

 

このように考えている人のために「小学生におすすめのオンライン家庭教師5選」を紹介します。

 

今はリモート授業があるようにオンラインで指導を受けるのが当たり前の時代です。

ネットと機材さえあれば対面と変わらないサービスが受けられます。

 

でも、正直どこがいいのか、お子様に合ってるのかって選ぶの難しいですよね。

その気持ちはよくわかりますが、だからと言って雑に選んでしまうのはNG。

 

雑に選ぶと、かえってお子様が勉強嫌いになったり、成績が下がったりすることがあるからです。

 

小学生のうちに嫌いな勉強を無理やりさせてしまうと「勉強なんてやりたくない!」と逆効果になってしまう可能性も。

小学生の時に勉強に対して悪いイメージがついてしまと、このさき中学→高校→大学がつらい時間になります。

 

それを避けるには、複数のサービスを比較してお子様に合ったサービスを選ぶことが最重要です。

 

とはいえ、日頃忙しくて調べるのも大変な方もいるでしょう。

そんな方のために数十ものオンライン家庭教師を調べ、その中から5つのサービスに厳選しました。

 

今回紹介する中から選んでいただければ、お子様にピッタリのサービスに出会えるはずです。

ぜひ参考にしてください。

 

この記事で分かること

  • 小学生におすすめのオンライン家庭教師
  • 選ぶときのポイントはこの6つ
  • オンラインとオフライン、どっちがいいのか

 

評価項目

おすすめのオンライン家庭教師を5つまで絞るために5つの項目を作り、評価しました。

それがこちら。

  1. 講師の質
  2. コースの充実度
  3. サポート体制
  4. 実績
  5. 口コミ

 

それぞれの項目を5点満点で評価しています。

 

さっそくおすすめを紹介していきます。

 

①マナリンク

マナリンクについて
おすすめ度
講師の質
コースの充実度
サポート体制
実績
口コミ
料金 15,000~18,000円/月
必要なもの パソコンorタブレット
無料体験 あり

 

小学生におすすめのオンライン家庭教師、1つ目がマナリンクです。

マナリンクは他のオンライン家庭教師が持っていない特徴がいくつかあります。

 

特徴

  • 事前に先生の雰囲気や指導方針を確認できる
  • 指導科目別で先生を選べる
  • 入会金、管理費用が不要
  • 長いキャリアを持った先生が多数在籍
  • アプリで先生と直接やりとり可

 

マナリンクの最大の特徴が、事前に先生の自己紹介動画で雰囲気や指導方針を確認し、自分に合う先生を指名できることです。

 

普通のオンライン家庭教師では、問い合わせをする段階でどんな先生が在籍しているかが分かりませんし、先生をこちらから選ぶことができません。

そのため、お子様に合う先生になるのかを「運」に頼らないといけません。

 

生徒と教師の相性は最重要なのに、それはさすがに心配ですよね。

 

特に小学生は「先生が好きだから頑張る」「先生の話が面白いから勉強が好き」という子もたくさんいます。

先生との相性は外せません。

 

マナリンクなら動画を通して「この人に教えてもらいたい!」という人を探して、実際に教えてもらうことも可能です。

 

また、先生は大学生やバイトではなく、ほぼ100%が社会人で、教員免許を持つ人やキャリアのある人が多数在籍しており、指導力も他のオンライン家庭教師に負けていません。

 

自分に合った先生を選びたい人は、マナリンク一択です!

 

評判

こちらがマナリンクの評判です。

 

家で教えるのが難しく苦労していたのですが、先生に教えていただけるようになって楽しそうに授業を受けているので安心しました。 オンラインでのやりとりに最初はバタバタしましたが、書画カメラを使うようになりかなりスムーズになったと思います。(中学6年の保護者様)
「いいね!」等の声がけをして息子の気持ちを盛り上げてくれながら授業をしてくれます。似たような問題も出してくれます。少しややこしい問題もお願いしていますが、説明もわかりやすいです。(中学3年生)

 

マナリンクのサービス内容や指導力に満足している人がいることが分かりますね。

 

無料体験の案内

マナリンクでは、授業を無料体験できます。

HPのフォームより申し込むと、スタッフがおすすめの先生を複数人紹介してくれます。

 

送られた自己紹介動画を見て、その中から自分に合う先生を選び、専用チャットでやり取りをしたら、無料体験に参加できます。

パソコンかタブレットがあればOKなので、マナリンクを試してみたい人は、ぜひ無料体験の申し込みをしてみましょう。

きっとお子様に合う先生が見つかるはずです。

 

\自分に合う先生を選べる/

 

 

②Wam

Wamについて
おすすめ度
講師の質
コースの充実度
サポート体制
実績
口コミ
料金 9,800円/月~ (90分×4回)
必要なもの i Pad、専用ペン、ヘッドホン付きマイク
無料体験 あり

 

2つ目がオンライン家庭教師Wamです。

個別指導塾として25年以上の歴史を持っているので、実績もあります。

 

特徴

  • AIを利用した効果的な指導
  • 専用のアプリを立ち上げたら授業スタート
  • 一人ひとりのためのオーダーメイドカリキュラム
  • 学習・進路相談も可能
  • 強気の成績保証
  • キャンペーンが豊富
  • 講師は有名大学の学生やプロ

 

WamはAIを上手く利用しているオンライン家庭教師です。

人では見つけられないような課題をAIが生徒の学習履歴から分析して、完全オーダーメイドカリキュラムを作成し、日常学習のサポート~超難関受験対策まで幅広く対応してくれます。

 

そしてもう1つ大きな特徴が「成績保証」がついていること。

Wamでは、1年間指導を受けても成績が一定レベルまで上がらなかった場合、3ヶ月分の月謝が無料になる保証がついています。

 

これは指導力に自信があるからできることです。

 

評判

Wamの評判をまとめました。

子どもは集団授業が苦手なので、個別で指導してくれるところが気に入っており、授業も大変分かりやすいと言っています。苦手な文章問題がわかるようになってきたようです。少しずつ勉強に対する苦手意識がなくなってくれたら良いなぁと思っています。(小学4年生の保護者様)
初めてのオンライン指導で不安もありましたが、全く問題ありませんでした。双方向だから質問できるので、分からないところをすぐに聞けるところが良いと思います。(小学5年生の保護者様)

 

オンラインの不安がありつつも、先生の分かりやすい授業に満足している保護者様がいました。

 

無料体験の案内

Wamも、授業の無料体験をすることができます。

まずは体験を通してお子様に合うのか試してみてください。

体験の前にとりあえずお問い合わせや資料が欲しい人は、その申し込みもできますよ。

 

\まずは無料体験から/

 

 

③メガスタ

メガスタについて
おすすめ度
講師の質
コースの充実度
サポート体制
実績
口コミ
料金 21,824~54,032円/月
(80分×4回)
必要なもの パソコン、WEBカメラ
無料体験 なし (資料請求可)

 

3つ目に紹介するのが、メガスタです。

「オンライン家庭教師と言えばメガスタ」と言えるくらいの知名度を持ち、利用者満足度No.1のオンライン家庭教師です。

 

特徴

  • 利用者満足度No.1
  • 指導がない日でも質問可能
  • 内閣府や経産省など多数で紹介
  • 4つの安心サポートあり
  • 機材のレンタル可

 

利用者満足度No.1のメガスタは、オフラインにも負けない指導を受けられるシステムがあります。

それが「Study Room」というもので生徒の表情と手元を同時に映すことができます。

 

オンラインはオフラインに比べて、お互いの状況を把握しづらいのがデメリット。

Study Roomはそのデメリットを解決してくれ、先生が横にいるかのような感覚で指導を受けることができます。

 

※パソコンや手元カメラを持っていない場合は、格安でレンタルすることも可能なのでご安心ください。

 

評判

メガスタの評判をまとめました。

随時、子供の学力と状況に合わせて細かい対応と変更をしていただけるので、本当に信頼して子供を任せています。講師の先生との相性がとてもよく、教え方も上手なので毎回楽しんで集中して授業を受けています。オーダーメイドの授業を行っていただけるところが、家庭教師の良いところだと思います。大変満足しております。(小学6年生の保護者様)
とにかく算数が苦手だったので、どこから手をつけていいのかもわからず悩んでおりました。数ヶ月お世話になった頃から、だいぶ本人も自信がついてきたのがわかるようになりました。今でも苦手なのは変わらないかもしれませんが、あの頃とは別人の様です。先生も根気よくご指導していただけて感謝しております。(小学6年生の保護者様)

 

プロ~大学生までそれぞれのお子様に合った指導を行ってくれて、先生を信頼している人がいることがわかりますね。

 

無料体験の案内
メガスタは無料体験をすることができません。

ただし、入会後4コマ分(1回80分or100分×4)の授業を受けて、合わなかった場合は入会金と授業料を返金をしてくれる返金保証制度があるので安心してください。

 

「少し不安…」という人はまず資料請求をするのがおすすめです。

どんな利用者満足度No.1であってもお子様に合うサービスかはわからないので、まずは情報を集めましょう。

 

\利用者満足度No.1/

 

 

④ガンバ

ガンバについて
おすすめ度
講師の質
コースの充実度
サポート体制
実績
口コミ
料金 18,800円/月 (90分×4回)
必要なもの パソコン(カメラ、マイク)
無料体験 あり

 

4つ目に紹介するのが、ガンバです。

ガンバは指導歴29年を迎え、口コミ4年連続No.1という実績を持っています。

 

特徴

  • オンラインは30分から指導可能
  • 苦手な単元の解説動画が無料で何度も見られる
  • 家庭教師の交代が何度でも無料
  • タブレットのプレゼントあり
  • LINEで分からないことも聞ける

 

ガンバは、30分から指導可能です。

そのため勉強嫌いなお子様でもストレスを感じずに指導を受けられます。

小学生のお子様にまず勉強習慣を付けてほしいと考えている保護者様にはおすすめです。

 

またガンバの魅力的なところは、無料の解説動画があることです。

苦手な部分はその動画を見ることで克服できるようになっています。

オンライン家庭教師でありながら、自分のタイミングで勉強できる映像教材もあるのはいいですね。

 

評判

ガンバの評判をまとめました。

 

4年生でだいぶ学力がついたと担任の先生から褒められました。算数はオール「よくできました」となりました。先生の上手な指導に感謝します。
毎日、机に向かう事が苦ではなくなった様子です。継続は力なりを信じて頑張らせたいと思っています。根気強い先生には感謝でいっぱいです。

 

「勉強嫌いの子供が、ガンバで教えてもらう時間を楽しみにしている」など、成績だけではなく勉強に対する考えの変化があったことに喜びを感じている保護者様もいらっしゃいました。

 

無料体験の案内

ガンバでは、授業を無料体験することができます。

HPから申し込みをしましょう。

ただし、体験をするにあたり必要機材があるので、そちらも合わせて準備してください。

 

 

勉強が嫌い・成績が悪いお子様におすすめなのがガンバです!

 

 

⑤e-Live

e-Liveについて
おすすめ度
講師の質
コースの充実度
サポート体制
実績
口コミ
料金 8,800~26,400円/月
(30分×8回)
必要なもの ペンタブレット、WEBカメラ
無料体験 あり

 

最後に紹介するのがe-Liveです。

 

特徴

  • 生徒が憧れる講師選び
  • 録画機能あり
  • 全日オンライン自習室
  • 夜遅くても指導可能

 

e-Liveの特徴が講師にあります。

e-Liveの講師は教え子か現e-Liveの講師の紹介のみです。

 

誰でもなれるわけではないため、1人1人の人間性や指導力が非常に高いです。

e-Liveの先生はいい意味で生徒との距離が近いので、生徒にとって憧れのお兄さん、お姉さんになってくれる存在になってくれます。

 

また生徒に人気なのは録画機能です。

教えてもらったことを録画でき、テスト前に見直しもできるので復習に役立ちます。

 

評判

講師の先生は2人目ですが、どちらの先生も人柄が良く誠実な印象があります。親から見ると、先生方はただのアルバイト先生ではない、何か使命感の様なものを持って教えてくださっていると感じます。親にとっても、子供にとっても、目標となる学生さんの存在を有難く思っています。(小学3年生の保護者様)
勉強の仕方について、今までただ漠然とアドバイスはしていましたが今回具体的かつ子供の性格にあった方法を指導していただけました。親が言うことは素直に受け入れてもらえないことが多いのですが、先生に励ましていただいて少し頑張ってみようという気持ちが持てたようでした。

 

先生の質の高さに満足している人が多数いました。

 

無料体験の案内

e-Liveも無料体験をすることができます。

HPにて、フォームに必要事項を入力することで体験可能です。

ぜひ一度お試しください。

 

\1分で簡単申し込み/

 

 

オンライン家庭教師の選び方

 

「ぶっちゃけ、どうやってオンライン塾選べばいいの?」と悩んでいる人もいるでしょう。

たしかに今はたくさんのオンライン家庭教師があるのでどこがいいのとか難しいですよね。

 

選ぶときのポイントは、何を重視したいかを決めるのが1番です。

その重視すべきポイントをくつか紹介します。

 

こちらをご覧ください。

  1. 目的
  2. 講師の質
  3. 料金
  4. サポート
  5. 実績
  6. 体験した印象

 

この6つのポイントを重視するといいです。

1つずつ解説していきます。

 

①目的

1番大事なのが、オンライン家庭教師を利用する目的です。

苦手克服、受験、定期テスト対策など目的を明確にしましょう。

 

それぞれのオンライン家庭教師には、コースやどんな生徒におすすめかというのが書かれています。

それらと目的が一致するのかを確認してください。

 

②講師の質

講師の質も選ぶ上での重要なポイントです。

オンラインだとなおさらです。

 

出身大学や頭の良さだけでなく、指導力なども考慮して選びましょう。

今回紹介した5社はどれも講師の質が高いので安心してください。

 

③料金

料金も外せないポイントですね。

授業料はもちろんですが、入会費、教材費、管理費、機材のレンタル代などもかかるところがあります。

授業料が安くても全部合わせると高額になってしまうこともあるので、HPや実際に問い合わせて月々の料金を把握しておきましょう。

 

また、講師のランクによって授業料が変わるところもあります。

プロ講師から教わろうと思うと月謝は高くなります。

 

④サポート

授業だけではなく、それ以外のサポートの部分も選ぶときには考慮しましょう。

分からないところは授業外でも聞けるのか、先生の交代は無料か、課題やスケジュールの作成、自習室の有無など+αのサービスが充実しているかが、お子様のやる気や成績に関わってきます。

 

⑤実績

実績が全てではありませんが、ある程度の実績がないと「え?ここ大丈夫?」と思いますよね。

オンライン家庭教師に限らず、教育サービスを利用する時は実績も少しは考えるといいです。

今回紹介したサービスは、実績はあるのでご安心ください。

 

⑥体験した印象

最後が「体験した印象」です。

どれだけおすすめのサービスであったとしても、それがお子様に合ったサービスとは限りません。

実際に体験してみて選ぶのが1番いいです。

 

今回紹介したサービスのほとんどが無料体験できます。

個人的には、全て試した上で決めてほしいくらいですが、せめて1社だけでも体験を申し込んでみましょう。

 

以上が選び方のポイントです。

 

オンラインとオフラインどちらがいい?

「家庭教師はオフラインとオンラインどちらがいいの?」と考えている人も多いでしょう。

特にオンライン家庭教師は利用したことがないとイメージもしづらいですよね。

 

結論は「人によって違う」です。

それぞれにメリット・デメリットがあるので判断が難しいんですよね。

 

僕個人としてはオンラインがおすすめです。

 

オンラインなら距離が関係なく、指導力のある先生から教えてもらうことができるし、交通費や家族の気遣いなども必要ないからです。

 

たしかに、オフラインと比べるとやりづらいところもあるけど、慣れてしまえばそんなに変わりません。(今の技術は高いですし)

それに僕はド田舎に住んでいるので派遣できないというのもあるのですが…(汗

 

オンラインのメリット・デメリットはこちらの記事にまとめたので参考にしてください。
→オンライン家庭教師のメリット・デメリットは?

 

まとめ

小学生におすすめのオンライン家庭教師
マナリンク Wam メガスタ ガンバ e-Live
おすすめ度
月謝の目安 15,000円~ 9,800円 21,824円~ 18,800円 8,800円~
無料体験 あり あり なし あり あり

 

今回は、『小学生におすすめのオンライン家庭教師5選』を紹介しました。

 

オンライン家庭教師は人気のサービスで数多く存在します。

だから、もし何も知らずに選んでしまうと「子供の成績変わらないし、勉強嫌いって言ってるしどうしよう!?」という最悪の事態になることもあります。

 

ぜひオンライン家庭教師をお探しの人は、紹介した5つのサービスから気になるものがあれば無料体験・資料請求などしてください。

 

 

-オンライン家庭教師, 小学生向け
-,

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5