小学生向け 通信教育

名探偵コナンゼミとは?|サービス内容、料金、口コミ、比較|【名大卒の男が真面目にレビュー】

あなたは「名探偵コナン」を知っていますか?

江戸川コナンこと、工藤新一が事件を華麗に解決していく大人気漫画です。

今回はコナン好きの人には非常に嬉しい内容となっています。

 

2021年春から小学館の通信教材「まなびwith」が「名探偵コナンゼミ」にパワーアップリニューアルしました。

この記事では、『名探偵コナンゼミ』について詳しく解説していきます。

分かりやすくまとめましたので、コナン好きの人やお子様に何か通信教育を始めさせたいと考えている人は最後まで読んでみてください。

それではさっそくいきましょう。

 

この記事で分かること

  • 名探偵コナンゼミとはどんなサービスか
  • 実際に利用してみた感想
  • どんな人におすすめか

お知らせ
名探偵コナンゼミのHPでは、ナゾトキの無料体験と通信教育の教材1週間分を見ることができます。

どんなものか実際に知りたい人は下のリンクから確認してみてください。
アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」

名探偵コナンゼミを一言で言うと…

名探偵コナンゼミは一言で言うと”遊びと学びの欲張りセット”でしょう。

コナンの登場人物に囲まれ、楽しみながら頭も使うことができるからです。コナン好きにはたまらないですね。

さらに小学生~大人まで楽しめるように作られているサービスでもあります。

 

名探偵コナンゼミのサービス内容は?

サービスとしてはナゾトキ通信教育の2つがあります。

これから1つずつ説明をしていきますが、まとめられた動画がありますのでこちらを見るとどんなサービスかイメージしやすいです。

 

ナゾトキ


(名探偵コナンゼミより)

 

アニメ「名探偵コナン」選りすぐりの人気エピソードを視聴しながら謎解きに取り組めるのが、ナゾトキというサービスです。

ナゾトキの特徴

ナゾトキにはこのような特徴があります。

  1. 4つのコース
  2. 5つのスキルが身につく
  3. 週に2回の配信
  4. 続けられるゲームの工夫

順番に説明していきます。

4つのコース

ナゾトキには子供向けのベーシック、アドバンス、大人(中学生以上)向けのエキスパート、ストーリーマスターコースの4つのコースがあります。

ベーシックコースとアドバンスコースでは、ひらめきや試行錯誤の楽しさを体験でき、国語・算数の知識を用いた謎解きも出題されます。

 

エキスパートコース・ストーリーコースは、大人向けに難易度の高いナゾトキが出題されます。謎解きが好きな人やコナンファンの人におすすめです。

このように子供から大人まで幅広く楽しめるのが魅力的ですね。

 

5つのスキルが身につく

ナゾトキでは、空間認知スキル・推理スキル・読解スキル・論理スキル・直感スキルの5つのスキルがゲームをしていくだけで身につきます。

学校の勉強では身につかないスキルを、アニメを通して自然に身につけられるのはいいですね。

 

週に2回の配信

スマホやタブレット、パソコンで視聴ができますし、謎解きエピソードは毎週2回配信されるので、長期的に楽しむことができます。

コナンが好きな人だったら、ナゾトキだけではなくて、映像も楽しむことができますよ。

 

続けられるゲームの工夫

ナゾトキに正解するともらえる「ひらめきポイント」を集めて「応援キャラ交換」や「カードコレクション」をごほうびとして楽しめます。

こういうのがあることで飽きずに続けられる人も多いですよね。

 

ナゾトキを実際にやってみた

HPに無料の体験版があったので全コースを一通り試してみました。
最初に【謎解き動画(小学生向け)】をやってみました。

僕もそれなりにナゾトキが好きなので、解けなくなるなんてことはありませんでしたが、小学生の時に僕が解けたのかは分かりません…問題の設定がちょうどいいですね。

やっぱり簡単な謎解きでも解けると嬉しいですね。アニメの途中でこのように問題が出題されます。

 

(名探偵コナンゼミより)

 

最後に【謎解き動画(大人向け(エキスパート、ストーリーマスター))】を体験しました。このコースはアニメをしっかりを見ていないと解けません。

いつもは「なんだかんだコナンが解決してくれるからいいやー」と油断してアニメを見ていましたが、それでは解けません。

会話の中や映像の中にヒントがあるので、めちゃくちゃ集中してアニメを見ていました。笑

それでも間違えたりして悔しがってました。

 

ナゾトキはコースが4つも用意されているので、子供から大人まで間違いなく楽しめます。

僕はとても楽しかったです。

 

ただ、このナゾトキは国語や算数などを鍛えるための教材ではありません。

楽しみながら頭をトレーニングしたい人にはおすすめできますが、勉強だけでいい人には向いないので注意してください。

 

通信教育


(名探偵コナンゼミより)

 

続いて、通信教育についてです。

名探偵コナンの魅力的なキャラクターたちがワークブックに登場します。

通信教育ですので、ワークブックと解説動画が毎月ご家庭に届きます。

 

通信教育の特徴

通信教育の特徴についてまとめていきます。

 

  1. コナンのキャラがヒントをくれる
  2. コースは小学生全学年
  3. 学べる内容
  4. PDF版もある

 

1つずつ解説していきます。

 

コナンのキャラがヒントをくれる

名探偵コナンキャラクターがヒントなどを出してくれ、それを見ながら勉強を進められるため、教材を溜めずに楽しく学習を深めることができます。

基礎教科はもちろんですが、思考力や表現力も身に着けられる作りになっています。

 

コースは小学生全学年

名探偵コナンゼミの通信教育は小学生向けで小1~小6のコースがあります。

 

学べる内容

国語、算数の教科学習の他、英語や、自ら考える力を育てる「思考の達人ツール」、教科横断型の「複合教科問題」をオリジナルカリキュラムで展開されています。

単純な問題だけではなく、頭を使わないと解けない応用問題もありますので、学力をつけられるでしょう。

ただし理科や社会はありませんので注意してください。

 

PDF版もある

教材配達だけではなくPDF版もあります。自分でダウンロードして印刷する必要がありますが、教材配達よりも値段は下がります。

 

通信教育を実際に体験してみた

名探偵コナンゼミの方で1週間分の無料体験ができましたので中身を確認してみました。

小学6年コースの【ワークブック】を見てみました。

 


(名探偵コナンゼミより)

 

他のワークブックとの違いとしては、コナンのキャラが出てくることです。キャラたちがヒントをくれるので、漫画を読んでいるような感覚です。

コナン好きにはたまらないですね。

 

その他の特徴としては、単純な一問一答ではないことです。

計算できればいい、漢字が書ければいいわけではなく、大人でもちゃんと考えないといけない問題がちょくちょくあります。

こういう問題に慣れていくことで思考力が鍛えられるはずです。

 

遊びではなく、しっかりと学力をつけられるように作成されているので安心してください。

 

名探偵コナンゼミの魅力は?

僕が体験を通して感じた名探偵コナンゼミの魅力は、最初にも伝えたように「遊びと学びの欲張りセット」というところです。

勉強が嫌いな人、できればやりたくない人って多いですよね。それは学びが遊びと対立していると感じているからです。

 

でも、本当はそんなことはなくて、遊びも学びもどちらも大事で楽しいものなのです。それは子供に限らず大人にも言えることです。

 

受験だとか資格など、人生において勉強を頑張らないといけない場面は何度もあります。

もちろん、そういった勉強も大事ですが、それよりもまずは学ぶことは楽しいものだと思えることが大事ですよね。

遊びと学びの欲張りができるのが、名探偵コナンゼミと言えます。

 

 

名探偵コナンゼミはどんな人におすすめ?

名探偵コナンゼミはこんな人におすすめです。

 

こんな人におすすめ

  • 子供に学ぶ楽しさを知って欲しい人
  • 子供が楽しそうに勉強する姿が見たい人
  • 学ぶ楽しさを取り戻したい人
  • 子供と一緒にナゾトキをしたい人
  • 名探偵コナンファン

 

上手く利用できれば、ただ楽しいだけでじゃなくて、正解する喜びも体験できるので、お子様の勉強に対する姿勢も変わる可能性があります。

また親子の1つのコミュニケーションのツールとして使用してみてもいいですね。

 

名探偵コナンゼミの料金は?

では、名探偵コナンゼミの料金についてです。

ナゾトキはどのコースも同じ金額ですが、通信教育は教材配送とPDF版があり、それによって料金も変わります。

また両方合わせてのご利用が可能です。料金を表にまとめましたので下をご覧ください。

 

ナゾトキの料金

コース 料金
ベーシックコース(小1,2年対象) 748円/月
アドバンスコース(小3~6年対象)
エキスパートコース(中学生~)
ストーリーマスターコース(中学生~)

ナゾトキは、1コースにつき748円/月です。

2コースを利用したい場合は、748円×2=1,496円/月になります。

 

通信教育の料金

通信教育は教材配送とPDF版があり、料金も異なります。

コース 教材配送 PDF版
小1コース 2,420円 1,320円
小2コース 2,530円 1,430円
小3コース 3,080円 1,980円
小4コース 3,740円 2,640円
小5コース 4,290円 3,190円
小6コース 4,620円 3,520円

ナゾトキと通信教育は両方とも同時に申し込みことができますので、申し込みをする時に確認してください。

 

名探偵コナンゼミの無料体験の申し込み

名探偵コナンゼミのHPでは、ナゾトキの無料体験と通信教育の教材1週間分を見ることができます。

どんなものか実際に知りたい人は下のリンクから確認してみてください。

ナゾトキが思った以上に楽しいです。
アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」

 

 

名探偵コナンゼミのまとめ

さて、ここまで名探偵コナンゼミについてまとめました。

まなびwithからリニューアルされてコナンの要素がとても強くなっていますね。

僕が伝えたいのは、コナンゼミは教育サービスとして他のサービスに負けないくらい高品質だということです。

 

進研ゼミ、Z会など有名な通信教育もありますが、何かお子様のために通信教育を始めたいと考えている人は「名探偵コナンゼミ」も選択肢の1つに入れてみましょう。

ナゾトキは親子で楽しめるようになっているので、気が付いたら子供よりも自分が夢中になっていた、なんてこともあるかもしれません。

コミュニケーションや学びの楽しさを知るツールとして利用してみてはいかがでしょうか?

 



 

-小学生向け, 通信教育
-,

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5