オンライン塾

【2021年最新】河合塾Oneについて徹底分析|サービス・料金・評判・比較

河合塾Oneってどんなサービス?評判や料金が気になるから知りたい。
河合塾と河合塾Oneだったらどっちがおすすめ?

このように考えている人のための記事になります。

今回は河合塾のオンラインコース、『河合塾One』についてまとめました。

この記事を読めば、河合塾Oneがどんなサービスかがわかり、利用すべきなのかも明確になります。

受験に向けて本格的に勉強を始めたい人、お子様の学力が不安な保護者様などにぜひ読んで頂きたいです。

この記事で分かること

  • 河合塾Oneとはどんなサービスか
  • 料金や口コミについて
  • どんな人におすすめか

お知らせ
河合塾Oneでは7日間の無料体験が実施されいます。

HPから申し込みが簡単にできるので、気になる人は確認してみてください。
AIでニガテを克服! まずは無料体験で効果を実感 【河合塾One】

河合塾Oneとは?

河合塾Oneとは、大手河合塾が運営するオンラインコースのことです。

 

難関大を狙っているような高校生サポートというよりは、期末テストの点数を上げたい、苦手科目の克服したい、受験に向けての基礎能力を高めたい、といった学力向上サポートに適しています。

 

「一斉授業を受けていて、分からない部分が解消できない」「どこから手をつけていいのか分からない」「部活や習い事が忙しくて勉強する時間がない」などの悩みを解決し、1人1人の状況に合わせて学習をサポートしてくれます。

細かいサービス内容については続きをお読みください。

 

河合塾Oneはどんなサービス?

河合塾Oneがどんなサービス内容か詳しくまとめていきます。

特徴はこの5つです。

  1. 自分専用の学習メニュー
  2. 月定額で学習し放題
  3. スキマ時間を有効に活用できる
  4. 質問・相談ができるサポート付き
  5. 保護者も安心

順番に解説していきます。

 

①自分専用の学習メニュー

河合塾One1番の特徴が、自分専用の学習メニューで勉強できることです。

ひとりひとりの得意・苦手の状況に合わせて15,000以上ある問題や解説の中からAIが、最もおすすめの教材をピックアップしてくれます。

 

「AIおすすめ学習」を使うと、AIが学力・得意・苦手を分析して、今最も必要なコンテンツを自動的に選択してくれるため、最短最速の学力アップが狙えます。

 

その他の機能としては、自分で好きな科目や単元を選んで学習する「教科・単元選択学習」もあります。

 

また教材コンテンツは、基本事項解説、レベルチェックテスト、練習問題、練習問題解説が4種類あり、ちゃんとインプットからアウトプットまでできるように構成されています。

 

どのようなコンテンツか知りたい人はこちらをご覧ください。

 

②月定額で学習し放題

河合塾Oneではほぼ全教科が定額で勉強し放題です。コンテンツの数は15,000以上もあります。

通常の塾だと取る授業数や学年などによって料金が変わりましたが、河合塾Oneだとその心配がありません。

コスパがものすごくいいですね。

 

③スキマ時間を有効に活用できる

河合塾Oneは、スマホで手軽に学習を進めることができます。

さらに1回5分から受講できるので、授業、宿題、部活、習い事などで忙しい生徒でもスキマ時間を有効活用できます。

 

④質問・相談ができるサポート付き

オンラインになると心配になるのが「本当に勉強を続けられるの?」「分からない問題があって先に進めなくなりそう」「モチベーションが下がったり、分からないことがあった時に相談できるの?」という部分です。

その心配も河合塾Oneは必要ありません。

 

学習質問は質問対応専門の「先生」が月3回まで無料で回答してくれて、進路や学習の悩みはあなた専任担当の「トレーナー」がついてくれて回答してくれます。

このようにオンラインでも応援してくれる先生や先輩がいるから、ずっと学習を続けられます。

 

⑤保護者も安心

河合塾Oneではご入会の際に、受講者様用の「受講者ID」と同時に、保護者様用の「保護者ID」が発行されます。

保護者専用画面では、お子様の学習状況(受講履歴、各教科・単元の理解度など)を、確認することができます。

是非、ご活用してみてください。

 

対応教科は?

対応教科は、英語・数学・物理・化学・古文・日本史・世界史です。

 

必要な教材は?

テキストや教科書の用意はありません。

すべて、スマホ・タブレット・PC上で学習が行えるよう、制作されたシステムです。

またWEBカメラやヘッドセットなども必要ありません。

 

河合塾Oneのデメリットは?

そんな河合塾Oneですがデメリットや注意点がありましたので、お伝えします。

 

それがこちら。

河合塾Oneのデメリット

  • 全教科対応ではない
  • 難関大学向けではない

解説していきます。

 

全教科対応ではない

河合塾Oneで学べる教科は、英語・数学・物理・化学・古文・日本史・世界史になります。現代文や地理、倫理などはありません。

また英語の4技能や数学の記述対策に対する直接のコンテンツはありませんので、そういった力をつけたい人の利用はおすすめできません。

 

難関大学向けではない

河合塾Oneは難関大を狙っているような高校生サポートというよりは、学校のテストの点数を上げたい、苦手科目の克服したい、受験に向けての基礎能力を高めたいといった目的のためのサポートです。

だから難関大学を狙っている、二次対策をしたいという人には向いておりません。

 

河合塾Oneのプランと料金

では、河合塾Oneのプランと料金についてまとめていきます。

河合塾Oneは全教科15,000以上のコンテンツが見放題、勉強し放題で最安で月額3,939円で利用できます。

プランは12ヶ月プラン、6ヶ月プラン、1ヶ月プランの3つがあります。

 

オプションでトレーナーをつけることもできますし、先生への質問回数も増やせます。

分かりやすいように表にまとめました。

 

12ヶ月プラン 6ヶ月プラン 1ヶ月プラン
合計 47,278円 24,948円 月額4,378円
1ヶ月あたり 3,939円 4,158円
オプション 単価
トレーナー(進路相談) 1,100円/月
先生への質問(勉強相談)
※月3回まで無料
550円/回
(月4回目以降の質問)

 

12ヶ月プランだとひと月あたりの料金が安くなります。

 

支払いに関して

お支払いはクレジットカード決済のみとなっています。

 

長期プランの返金あり

12ヶ月プラン、もしくは6ヶ月プランをご契約いただいた人で、河合塾Oneのサービス内容にご満足できなかった場合、使用した期間以外の料金を返金してくれます。

ただし、1ヶ月プランやオプションサービスの返金は行っておりません。

 

河合塾への入塾免除

河合塾Oneの会員は河合塾の入塾金が免除となります。大学受験科の場合、本当は100,000円かかる入塾金が0円です。

※入塾金免除特典を受けられる「本会員」とは、河合塾Oneの有料会員のことを指します。

無料体験期間中の会員や、すでに退会済の会員には、適用になりませんのでご注意ください。

 

他社との比較

有名な教育他社とのコース等を比較してみました。下の表をご覧ください。

サービス 1ヶ月あたりの料金
河合塾One 3,939円 (12ヶ月プラン)
スタディサプリ 2,178円 (ベーシックコース)
進研ゼミ 高校講座 8,480円~ (12ヶ月一括払い)
Z会 大学受験講座 4,530円~ (12ヶ月一括払い)

 

このようになっています。基礎固め用のサービスとはいえ、河合塾Oneは正直めちゃくちゃ安いです。

他社と比較して興味を持った人はこちらのHPででより詳しく確認してみてください。
河合塾品質のAIオンライン学習教材 【河合塾One】

河合塾Oneの評判/口コミ

実際に河合塾Oneを利用している生徒とその保護者の声を載せました。

自分の苦手なところをどんどん出題してくれる「AIおすすめ学習」モードがとても便利です。普段の勉強をするときはもちろん、受験対策をするときにも使えます。圧倒的な効率の良さを実感しました!(県立高校1年生A 男子)
ちょっとした空き時間に、河合塾Oneで学習しています。特にうちの息子は部活が忙しくて、まとまった学習時間を確保するのが難しいので、自分のペースでできる河合塾Oneは、とても向いていると思いました。(Aの保護者)
今までやっていた学習アプリの授業に比べて、河合塾Oneはレッスンや解説の動画がとても短い(5分程度)ので、集中できて身につきやすいです。おまけに、サポート体制が充実しているから、安心して学習が進められました!(私立中高一貫2年生B 女子)
大学生トレーナーさんや河合塾Oneの先生との相談や質問のやりとりが、チャットや文字でできるから、対面よりも聞きやすく、うちの子に向いていると思いました。塾への送り迎えも必要なく、しっかり学習をしていることも保護者用画面からチェックできるので、安心して見守ることができます。(Bの保護者)

Twitterで調べてみたところこのような評判、口コミがありました。


https://twitter.com/E2MliGe3n9UpTCs/status/1343163876116897792?s=19

利用目的とサービスがマッチすると効果を発揮してくれます。

 

河合塾Oneか塾に通うか

河合塾に通うのか、河合塾Oneを利用しようか悩んでいる人もいるでしょう。

そんな人のためにどちらにするかの基準をまとめましたので、選ぶときの参考にしてください。

河合塾Oneはこんな人におすすめ

河合塾Oneがどんな生徒におすすめかお伝えします。

1つでも当てはまったら利用をしてみてもいいかもしれません。

河合塾Oneはこんな人におすすめ

  • 学校の授業についていけない
  • どこがわからないか分からない
  • 部活や習い事で忙しくまとまった時間が取れない
  • 定期テストの点数を上げたい
  • 基礎学力を高めたい

 

塾はこんな人におすすめ

一方で塾がオススメの人はこのような人です。

塾はこんな人におすすめ

  • 志望校が決まっている
  • 難関大学を狙っている
  • 受験の情報を得たい
  • 周りにライバルがいた方がやる気が出る
  • 対面の授業の方が向いている

あくまでも基準なので、一度利用してから決めるのもアリですね。

 

河合塾Oneの無料体験の案内

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に案内になります。

河合塾Oneでは7日間の無料体験を実施しています。

大手の塾のサービスと言っても合う合わないがあるので、興味のある人は親子で相談をして、まずは無料で試してみてください。

 

プランの選択、名前、連絡先など、5分で終わる必要事項入力が完了したら利用が開始できます。

無料体験の申し込みは、必ず保護者様と一緒に行ってください。

受講用IDとパスワードの発行のために、受講者ご本人さまと保護者のメールアドレスが必要となります。

また、お申し込みの際にクレジットカードのご登録が必要となります。

 

こちらに河合塾Oneのリンクを設置しておきましたので、気になる人はこちらから申し込みしてみましょう。
河合塾One 自宅でAIオンライン学習 無料体験で効果を実感!

 

-オンライン塾
-, ,

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5