スタディサプリ

【スタサプ】物理の中野喜允先生の徹底分析(評判や授業の特徴、わかりやすい?)

スタディサプリの物理ってどんな講師が担当してるの?スタサプの物理は分かりやすい?

そのような疑問を持っている人のための記事になります。

この記事ではスタディサプリで物理を担当されている中野嘉允先生についてまとめました。

 

 

お知らせ
スタディサプリでは、14日間の無料トライアルができます。

有料じゃないと見れない映像コンテンツが全て見放題です。

この期間に利用をやめたらお金は発生しないので、気になる人はぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

 

中野喜允先生のプロフィール

まずは、中野先生の簡単なプロフィールから。

中野先生のプロフィール
名前 中野喜允 (なかのよしまさ)
担当科目 物理
キャッチコピー 本質を突く難関大物理のエキスパート
出身校 早稲田大学工学部物理学科卒業

 

中野喜允先生の経歴

大手予備校などで講師を務め、特に東大・東工大・早慶理工・私立医学部クラスの指導では他の追随を許さない程の評判。

何が根本原理かを問う授業は、物理の面白さが実感できると大好評。(スタディサプリHPより)

 

中野喜允先生の著書

微分積分で読み解く高校物理

 

SNS

SNSはしていないようです。

 

担当講座

続いて中野先生の担当講座を紹介します。

  • 東京大学 物理対策講座
  • 京都大学 物理対策講座
  • 高3 スタンダード物理
  • 高3 トップ&ハイレベル物理
  • 高1・高2・高3 物理基礎など

物理を一人で全て教えられています。

 

実際の授業を受けてみて

では実際に授業を受けてみた僕の感想や意見をまとめていきます。

こちらが実際の授業映像(一部)になります。

 

そして、中野先生の授業の特徴がこちら。

中野先生の授業の特徴

  • 図示が丁寧
  • 具体例の紹介
  • 公式の成り立ちについて
  • 板書の分かりやすさ

順番に解説していきます。

 

図示が丁寧

中野先生の授業の1番の特徴が「図示」です。

どの分野においても丁寧に図示をしてくれて今起きている現象を見える化してくれます。そのおかげでどこに注目するべきなのかが分かりやすいです。

中野先生本人が「手を動かして図示することで、物理で一番大事な、考える力がついてくる」と言っているように図示の重要性がよく伝わる授業です。

 

具体例の紹介

日常にある物理の具体例を紹介してくれるので物理を身近に感じられます。

 

公式の成り立ちについて

僕自身は文系なので公式を暗記して物理を勉強していました。でもそれだと試験では役に立たないだと中野先生の授業を受けて感じました。

中野先生の授業ではどうして、その公式が成り立っているのか、図示やグラフを使って解説してくれるので「あー、そういうことか!」と納得できました。

丸暗記で物理を勉強している人は、一度中野先生の授業を受けてみてください。

 

板書に関して

板書では式も省略せずに書いてくれます。だから内容が分かりにくいということはないでしょう。

ただ個人的に字の書き順が独特で気になりました…

 

問題の解説も丁寧

授業の中で問題を扱うのですが、これらも1問1問丁寧に解説をしてくれます。一度映像を止めて自分の力で解いてみることで、より力がつくはずです。

 

見た目

中野先生はイケメンです。それと服装がぴちっとしていたり髪の長さが変わったり(撮影した日が違うので仕方ないですが)、見た目も飽きませんでした。

 

【おまけ】お腹?

中野喜允先生をネットで検索すると「中野喜允 お腹」という予測が出てきます。

それを知っていたためか。中野先生のお腹を見ると、確かにすこーしだけ出ている気がするような…

服がぴちっとしているのでそのためもあるかもしれませんね。

 

利用者の口コミ

続いてスタディサプリの利用者による評判は口コミを紹介します。

 

中野先生の講義がなければ物理の根幹など全く知らずに勉強してたと思います。 スタディサプリは本当に神です。(東京理科大学 理工学部 合格者)

 

見た目と裏腹にわかりやすいといい意味で裏切られている人が多いようです。

でも、自分に合うかはまた別の話なので、一度受けてみるといいですよ。

 

まとめ

さて今回はスタディサプリの物理を担当されている中野喜允先生についてお伝えしました。

物理を高1の時しか受けていない僕でも、非常に分かりやすい指導をされていました。

 

東京大学対策講座なども不思議と簡単に感じられるほどです。

受験で物理を使うけど苦手な人は一度、中野先生の授業を受けることで物理の思考力や解き方が身につくでしょう。

 

今スタディサプリでは14日間の無料体験ができます。

中野先生の授業をはじめ、そのほかの教科の先生の「神授業」4万本が見放題です。

簡単な登録ですぐ利用ができますので、ぜひ試してみてください。

\まずは14日間無料トライアル/

今回はここまでです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

-スタディサプリ
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5