オフライン塾

【個別指導塾】スクールIEを徹底分析|料金、口コミ、評判、どんな人におすすめ?

スクールIEってどんな塾?料金や口コミ、評判、どんな人におすすめか知りたい

 

このような人に向けての記事になります。

今回は「スクールIE」について徹底分析しました。

どこかの塾に通おうと考えている人、お子様のために塾を探している人は役に立つはずです。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

ちなみにスクールIEで僕の兄は成績を爆上げして旧帝大に合格しました。その時の様子も書きました!

 

この記事で分かること

  • スクールIEとはどんな塾か
  • 口コミ、評判、料金について
  • どんな人におすすめか

それではさっそくいきましょう。

 

スクールIEとは?

スクールIEとは、「やる気スイッチ」でおなじみの個別指導塾になります。

指導実績は40年以上あり、グループで見ると全国1725教室あるので知っている人は多いでしょう。

対象は、小学生~高校生(高卒生)です。

 

「やる気スイッチキミのはどこにあるんだろ~♪」というCMが印象に残っている人もいると思います。

僕も自分にやる気スイッチを体中探したものです。

 

スクールIE
対象学年 小学生~高卒生
対象科目 全科目
教室数 約1725教室
特徴 フルオーダーメイド
オンラインコース あり
無料体験 あり

 

お知らせ

スクールIEでは、授業の無料体験・教室見学・資料請求をすることができます。

気になる人は下のリンクから飛んでみてください。

 

\口コミでも評価が高い/

 

スクールIEの魅力

では、次にスクールIEの魅力をまとめていきます。

一言でまとめると「生徒一人ひとりにフルオーダーメイド」です。

それがどんな部分に表れているのか説明していきます。

 

スクールIEの魅力

  1. 個性診断テスト
  2. 学力診断テスト
  3. 専用テキスト
  4. 講師は完全担任制

順番に解説していきます。

 

生徒を詳しく理解できる個性診断テスト

生徒はみなタイプが違います。それによって指導法や学習プラン、教材も変わってきます。

生徒の最も効果的な学習法を導き出すためにスクールIEでは「個性診断テスト(ETS)」を行っています。

 

これはスクールIEが独自に開発したテストであり、簡単な200問に回答することで性格、学習習慣、生活習慣、育てられ方が分かります。

その結果をもとに指導が行われます。

 

例えば、『自己主張しない』お子様だったら、分からないことであっても「分からない」と言えないことがあります。

だから、言葉に頼らず、テストなど可視化できる形にして現状を把握し、指導を行うように工夫します。

 

このように、生徒一人ひとりに合わせて、難易度、授業スピード、宿題の量、指導法が考えられるので完全オーダーメイドになります。

 

学力診断テスト

スクールIEには、「学力診断テスト(PCS)」が用意されています。

これはお子さまの学力を客観的に把握し、効果的な個別カリキュラムを作成するためのシステムです。

 

勉強ができなくなった時には必ずつまずいた箇所があります。

そのつまずきの原因に沿ったカリキュラムを組むことで、理解できていないところまでさかのぼり、効率的に成績アップへとつなげていきます。

 

専用テキスト

スクールIEでは指導法やカリキュラムだけでなく、テキストも生徒一人ひとりのために作成されます。

このテキストは「夢SEED」と呼ばれます。

 

生徒のレベルや得意・苦手が違うのに、同じテキストでやっても成果は出にくいです。

それぞれの目標に必要なことだけを詰め込んだ、オーダーメイドのテキストを利用することで効率も成績も上げることができます。

 

講師は完全担任制

スクールIEは、担任制個別指導をしている塾になります。

つまり、講師がコロコロと変わることはありません。

 

どうすればやる気がでるのか、どうすれば成績が上がるのかは、お子さま一人ひとりまったく異なります。

だから、担任が常に生徒をそばで見守り続け、性格や個性を知ったうえで1番やる気の出る指導をしてくれます。

もちろん担任が合わなければ、変更することができますので安心してください。

 

こういう指導法~テキストまでフルオーダーメイドで行われるのが、やる気のない生徒さんでもやる気にさせられる秘訣なんだと分かりました。

 

スクールIEのサポート

スクールIEには、学習効果を高めるために8つのサポートがあります。

簡単に紹介します。

 

スクールIEのサポート

  1. 目標達成ミーティング
  2. 個別指導報告書
  3. 保護者面談
  4. 家庭への定期連絡
  5. 生徒コーチング
  6. コンピュータテスト
  7. 成績管理システム
  8. やる気スイッチプレミアムクラブ

 

塾での様子が分からない、本当に学力が上がっているのか分からない、という不安が保護者の方にはあると思います。

これらのサポートは、その不安を解消してくれます。

 

塾によっては一切面談がないなんてこともあります。

その点を考えるとスクールIEは、教室・生徒・保護者が力を合わせているのが分かりますね。

 

それぞれのサポートの詳しい内容はスクールIEのHPにて確認してみてください。

 

兄の急成長

兄は、高校生の時にスクールIEに通っていました。

目的は「苦手な数学を伸ばすため」でした。

 

兄は英語が得意で数学が苦手な典型的な文系でした。

しかし、数か月スクールIEに通ったのち、数学がメキメキできるようになり、結果、旧帝大に現役で合格しました。(大学名は伏せます)

 

塾に通っていた頃、兄は担任の先生のことをよく自慢げに話してくれました。おそらく相性ピッタリだったのでしょう。

自慢をすることがほとんどない兄が僕に話してくれたので、先生の名前までしっかり覚えています。

「これが個別指導の力か!」と思い知りました。

 

スクールIEのコースと料金

続いてコースと料金について説明します。

 

コース

大きく分けるとコースはこちら。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース
  • オンライン個別指導IE-GAIA

各コースは、1対1と1対2の2種類あります。

曜日時間帯は都合が合うように選べ、科目数も1教科(90分)から対応しています。

 

料金

続いて料金の説明です。

必要になる料金はこちら。

  • 入会金(22,000円、小4までは11,000円)
  • 授業料
  • 維持管理費
  • 基礎教材費
  • その他教材費

このようになっています。

教材は生徒一人ひとりオーダーメイドで作成されるので、その分他の塾よりも教材費は高くなるでしょう。

 

授業料を表にまとめました。

ですが、あくまでも目安だと考えてください。

 

科目数や地域、時期によっても料金は変わりますので、お近くの教室にお問い合わせしてみましょう。

今回は数字が分かりやすいようにしてますので、数字は全て「約」になります。

 

スクールIEの授業料 (週1回)
1:1指導 1:2指導
小学1~5年生 17,000円 13,000円
小学6年生 18,000円 14,000円
中学1・2年生 19,000円 14,000円
中学3年生 20,000円 14,000円
高校1年生 24,000円 17,000円
高校2年生 25,000円 18,000円
高校3年生 26,000円 19,000円

 

オンライン個別指導IE-GAIA

IE-GAIAとは、パソコンやタブレットを使用することで自宅でもオンラインで指導を受けられるコースです。

動画の視聴ではなく、生徒と講師が会話をしながら行うリアルタイムの授業になります。

オンラインだと。自分の志望校に詳しい講師に距離関係なく指導を受けることができます。

実際の授業はこんな感じです。↓

こちらのコースに関しては調べましたが、詳細は分かりませんでした。

 

スクールIEの料金に関して

スクールIEは個別指導塾なので、集団塾よりも授業料は割高になります。

さらに教材もオーダーメイドになるので、市販の参考書を使用するよりも料金が高くなります。

 

料金を含め、スクールIEのことをもっと知りたい人は、資料請求をするのがおすすめです。

実際お近くの教室だと料金がいくらなのか具体的に分かります。

 

また利用を前向きに考えている人は、家の近くの教室見学や無料体験授業ができますから、してみてはどうでしょうか。

下のリンクをタップすると、スクールIEのHPに飛べて、右上に【資料請求】【無料体験授業のお申し込み】というボタンがあります。そちらから申し込んでください。

 

申し込みは3分ほどでできますよ。
やる気スイッチ個別指導【スクールIE】はこちら

 

他の個別指導塾との授業料比較

実際、スクールIEの授業料は、他の個別指導と比べてどうなのでしょうか?

有名な個別指導塾との授業料の比較を表にまとめました。

 

こちらも確定ではありません。

料金に関しては様々な理由で変動しますので、あくまでも参考程度としてください。

 

週1回1コマの時の月謝

個別指導塾の料金比較 (11コマの月謝)

小学6年生 中学3年生 高校3年生
スクールIE 18,000円 20,000円 26,000円
個別教室のトライ 24,000円 29,000円 35,000円
明光義塾 13,200円 15,400円 17,600円
四谷学院 31,000円 32,000円 34,000円
武田塾 42,000円
個別指導塾スタンダード 7,920円 9,680円 11,440円
坪田塾 × 6048円~21,232円
ITTO個別指導学院 17,500円 20,000円 27,000円
個別指導学院Hero’s 4,400円 4,400円 8,800円
ナビ個別指導学院 12,600円 16,800円 17,700円

 

スクールIEの月謝は、少し高めですね。

 

60分あたりの授業料は?

個別指導塾の料金比較 (60分に換算)

小学6年生 中学3年生 高校3年生
スクールIE (90分) 3,000円 3,334円 4,334円
個別教室のトライ (120分) 3,000円 3,625円 4,375円
明光義塾 (90分) 2,200円 2,567円 2,934円
四谷学院 (80分) 5,812円 6,000円 6,375円
武田塾 (120分) 5,250円
個別指導塾スタンダード (75分) 1,584円 1,936円 2,288円
坪田塾 (60分) × 1,512円~2,308円
ITTO個別指導学院 (80分) 3,282円 3,750円 5,063円
個別指導学院Hero’s (50分) 1,320円 1,320円 1,980円
ナビ個別指導学院 (80分) 2,363円 3,150円 3,319円

スクールIEの授業料は、平均くらいと言えますね。

 

比較表についていくつか注意点があります。

 

注意点

  • 場所、時期などで変動する
  • あくまでも授業料のみ
  • サービス内容には違いがある
  • 全て週1(月4)の1回60分に換算
  • 公式HPやネットの情報を参考にしている

そのため、正確な料金を知りたい場合は、必ず資料請求や問い合わせなどをするようにしてください。

 

スクールIEの口コミ・評判

スクールIEの口コミはどうなのか。いくつか集めました。

良い口コミ

宿題を日ごとに出す所が良いと思いました。毎日少しずつでも何かしらの宿題があるので、日々勉強をする習慣がついてきました。宿題の量も他の習い事などを考慮して子供と一緒に決めてくれるので無理なく出来ています。また、こまめに電話で連絡を頂けるので安心感があります。(中学受験をする生徒の保護者様)
一人一人向き合ってくださる印象。性格診断のようなものもしてくれて、子供に合った先生をつけてくださるようですし、担任制なので、分からないことを素直に言える関係になってくれればと思います。(中学生の保護者様)
良い点は、子供が楽しんでやる気になって行けているところです。時間中もすごく集中してやっているようです。それは講師の方が子供と相性が良く、真剣に向き合っていただいている証拠だ思います(小学生の保護者様)

 

悪い口コミ

個別指導なので、それなりの金額だと思う。学年が上がるにつれて受講料もあがるので、受講教科を増やす中学3年の受験生になると金額が恐ろしい。(中学生の保護者様)
入塾前に、受験対策にはどのぐらいの費用がかかるか、あらかじめ案内してほしかった。月々の授業料は送迎もあり、自習室も完備されてる面を含むとお得感がある。ただ~費などがかなりわかりづらい。(中学生の保護者様)

悪い口コミで多かったのは、塾の料金に関することです。

やはり個別指導塾なので、料金は高めになってしまいます。

 

しかし、口コミサイトでは「講師が親切で分かりやすい」「塾長が丁寧に説明してくれた」などが多くあり、評価も5段階中3.8を超えていました。

塾ナビでは4000件を超えるスクールIEの口コミが集まっていますので、ぜひ確認してみてください。

条件を絞ることで、近くの教室の口コミも見ることができますよ。

 

スクールIEのデメリット

調べてみて分かった、スクールIEのデメリットを解説します。

 

デメリット

  • 教材費が高い
  • 振替がしづらい

 

スクールIEの1つ目のデメリットが、「教材費が高いこと」です。

市販の教材ではなく、スクールIEはオーダーメイドのテキストを使用します。

結果が出やすいのは確かですが、その分教材費は高くなってしまいます。

何科目も教えてもらう場合は事前に教材費については確認するようにしてください。

 

2つ目のデメリットが、「振替がしづらいこと」です。

塾によっては、前日でなら振替可能、当日振替が可能というところもあります。

しかし、スクールIEの場合は1週間ほど前には振替の連絡をしなければなりません。

全ての教室でそうとは限りませんが、いきなり予定が入った時に振替はしづらいので気を付けましょう。

 

どんな人におすすめ?

ではスクールIEがどんな人におすすめなのかまとめましたので、こちらをご覧ください。

 

こんなお子様におすすめ

  • 勉強のやる気がない
  • 家庭での勉強習慣がない
  • 自分の性格をよく知りたい
  • 自分に合った教材と指導をしてほしい
  • 講師は担任制がいい

当てはまる人は、スクールIE、または個別指導の塾が向いているかもしれません。

世の中にはたくさんの塾がありますので、しっかりと比較したうえで決めるようにしましょう。

 

スクールIEの授業が体験できる!

スクールIEでは、実際の授業を無料体験することができます。

お近くにスクールIEの教室があるご家庭なら一度体験をするといいです。

 

また、無料体験をしないにしても、お近くの教室見学や資料請求はするといいでしょう。

塾の口コミの中には相性が合わずに「損をした」という言葉がよく投稿されています。

 

そうならないように塾、お子様、保護者様、この3つの相性が合っているのか事前に確認してください。

めんどくさいとは思いますが、塾選びは大事ですからね。後悔しないように気を付けましょう。

 

スクールIEに興味を持った人は、下のURLから飛んでみてください。
スクールIEの無料体験&資料請求はこちらから

 

入塾までの流れ

簡単に入塾までの流れを説明します。

  1. 問い合わせ
  2. お近くの教室へ
  3. 個性診断と学力診断
  4. 体験授業を試す
  5. 家庭での検討
  6. 入塾
  7. 授業スタート

このような流れです。

大事な部分をいくつか解説します。

 

①問い合わせ

体験授業や資料請求の申し込みなのほか、スクールIEについて気になることを聞くことから。(お近くのスクールIEに問い合わせる)

 

④体験授業を試す

スクールIEでは、入塾を決める前にお子様自身に実際の授業を体験してもらうことをおすすめしているので、相性を確認するためにも、体験してみてください。

 

⑤家庭での検討

個性診断と学力診断の結果に基づいて、塾側が学習プランを作成してくれますのでそれらを踏まえて、家庭で親子で相談をしてください。

 

まとめ

今回は、スクールIEについて徹底分析をしました。

40年の歴史があり、全国に教室を持つ塾ですので、サービスの充実度は素晴らしいです。

 

僕が特に魅力を感じたのは、200問以上で個性診断ができることと、自分専用の教材を使って学習を進められることです。

自分の性格や特徴は、勉強においても大事なはずなのに自分では分からないものです。

その部分を生徒自身も塾側も保護者様も理解できて、その上で学習を進められるのはスクールIEの1番の魅力と言えるでしょう。

 

スクールIEは、だれにでもやる気スイッチがあり、それは自分を変える、人生を変えるきっかけになると考えています。

やる気が欲しいというお子様、やる気を出してほしいという保護者様にとってスクールIEは、勉強を通して人生の大事なきっかけを与えくれる、最高のパートナーになってくれるはずです。

また、高校生におすすめの個別指導塾7選を記事にしましたので、他の塾が気になる人はこちらをどうぞ。
【名大卒が選ぶ】高校生におすすめの個別指導塾7選

\口コミでも評価が高い/

-オフライン塾
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5