オフライン塾

【大学受験専門】Z会のディアロを分析|内容、評判、口コミ、どんな人におすすめ?

Z会のディアロってどんなサービス?料金や口コミ・評判を知りたい。

 

このように考えている人のための記事になります。

今回はZ会の『大学受験専門塾ディアロ』について徹底的に分析しました。

気になることは全てこの記事で分かるようにしてあります。

 

お子様のためにどこか塾を利用しようと考えている保護者の方には特に読んでもらいたいです。

判断材料にしてください。

この記事で分かること

  • 大学受験専門塾ディアロについて
  • サービス内容、料金、口コミ、評判は?
  • どんな人におすすめのサービスか

 

お知らせ
ディアロでは、体験トレーニングの受講、見学や料金の問い合わせ、資料請求が無料でできます。

特におすすめなのが、体験トレーニングです。

試食と同じで実際に試してみて、自分に合っているか確かめてください。

\まずは無料でお試し/

 

僕の理想的な学習ができるのがこの『ディアロ』です。個人的にはかなりおすすめ。

 

大学受験専門塾ディアロとは?

大学受験ディアロは、Z会グループの株式会社ゼニスが運営する大学受験専門の1:1個別指導塾です。

そのため、対象は大学受験を控えた高校生、浪人生がメインです。ただし、コースによっては中学生も受講可能です。

 

教室は現在、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡にあります。(オンライン校もあります)

家の近くに教室があるのか確認したい人は、大学受験ディアロ を見てみてください。

 

また通塾なしでZ会のサービスを受けられる『ディアロオンライン』もありますので、こちらも合わせて読んでみてください。
大学受験専門塾『ディアロオンライン』の詳細はこちら

 

ディアロの実績は以下の通りです。

 

過去4年の合格実績

  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 上智大学
  • 東京理科大学
  • 東北大学
  • 名古屋大学
  • 筑波大学
  • 東京学芸大学
  • 横浜国立大学

 

ディアロは他の塾とは違う、画期的なサービスです。

どんなサービスかイメージしやすい動画がありましたので、こちらを見てください。

 

本当に力がつくようにサービスが作られているという印象です。

 

ディアロの魅力

続いてディアロの魅力を解説していきます。

ディアロの学習は「分かる」「できる」「続く」を大切にしており、それを可能にするための4つの魅力があります。

 

ディアロの魅力

  1. 映像教材&テキスト
  2. 対話式トレーニング
  3. AI学習教材『atama+』
  4. 通いやすい環境と手厚いサポート

順番に解説していきます。

 

①映像教材&テキスト

ディアロではスマホ・タブレット・パソコンなどを使って「Z会の映像」をいつでもどこでも視聴できます。

早送りなどの機能もついているので、インプットの時間を短縮することも可能です。

難関大合格に抜群の実績があるZ会グループの教材で、基礎固めから入試本番まで対策が可能です。

 

②対話式トレーニング

知識を定着させ、使えるようにするためには「人に教える」「人に説明する」ことが効果的です。

ディアロでは、事前にZ会の良質な映像で重要事項・知識をインプットし、その後学んだことを自分の言葉で説明する「対話式トレーニング」を行っています。

 

さらに、内容について講師が様々な問いかけをし、それにまた答えて理解の定着をはかっていきます。

このように生徒が主体となるようなアウトプットトレーニングを行っていくのです。

対話式トレーニングの満足度は99.7%で、この数字からいかに効果のある方法なのかがよく分かりますね。

 

③AI学習教材『atama+』

『atama+』はタブレット型AI教材で、生徒一人ひとりの学習状況をAIによって分析し個々に応じた専用レッスンを提供するサービスです。

生徒の理解度やミスの傾向、学習履歴、集中度などをリアルタイムで診断し、最短で学ぶことができる最適なルートを自動で作成します。

NHKや日本経済新聞など多くのメディアで紹介されている話題のサービスになります。

『atama+』について詳しいことはこちらの記事にまとめてあります。
超効率学習を可能にするAI『atama+』とは?

 

④通いやすい環境と手厚いサポート

教室の位置は最寄り駅から徒歩5分以内の通いやすい場所にあります。

またディアロでは面倒見のいいスクールマネージャー(教室責任者)とトレーナー(講師)がいて、丁寧にサポートと指導をしてくれます。

どんなに優れたコンテンツや仕組みがあっても、長時間モチベーションを指示したり進捗を管理することは困難です。

ディアロではトレーナーが毎回学習カウンセリングを行ってくれて、目標に合わせて、対話を重ねながら優しくフォローをしてくれます。

 

ディアロのコースと料金

次にディアロのコースと料金についてです。

基本コースは5つあります。

  1. AIトレーニングコース
  2. 映像コース
  3. 映像×1:1対話式トレーニングコース
  4. 総合対話式トレーニングコース
  5. 英語4技能トレーニング

1コースずつ解説していきます。

 

AIトレーニングコース

AIトレーニングコースは『atama+』を使った高速個別指導です。

AIトレーニングコース
対象学年 中学1年~高校3年
対象科目 高校:英語、数学、物理、化学、生物
中学:英語、数学、理科、社会

 

atama+に関しての動画がありましたのでこちらをご覧ください。

 

映像コース

映像コースは大学入試を知り尽くしたZ会グループの精鋭講師陣による高品質かつ豊富な映像授業で学習を進めるコースです。

基本知識の確認はもちろん、「問題のどこに着目すべきか」「知識や解法をどう使うか」「どう解答としてまとめるか」など、正解への論理的なアプローチを学ぶことができます。

映像コース
対象学年 中学1年~高校3年
対象科目 英語、数学、国語、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物、小論文、中学理科、中学社会

 

映像×1:1対話式トレーニングコース

映像×1:1対話式トレーニングコースでは、映像でインプット、トレーナーとの対話式トレーニングでアウトプットをして学力を上げていきます。

個人的にはこのコースがおすすめです。

映像×1:1対話式トレーニング
対象学年 中学1年~高校3年
対象科目 英語、数学、国語、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物、小論文、中学理科、中学社会

 

総合対話式トレーニングコース

総合対話式トレーニングコースでは、3~4名程の少人数で、メンバー同士で教え合い、学び合いをしていくコースです。

難関大学の問題に対応できる、その場で考えて、新たな解を創造する「実践力」を磨くことができます。

総合対話式トレーニングコース
対象学年 高校3年生
対象科目 英語、数学、国語

 

英語4技能トレーニング

英語教育そのものが大きく変わり、実社会や海外で通用する高い英語力が求められるようになります。

ディアロでは、『Z会Asteria』というタブレット学習により、実用的な英語4技能を鍛えていきます。

対象は、小学生~社会人までと幅広いです。

4技能を鍛えられるコースは非常に珍しいです。気になる人はHPより確認してください。
【Z会Asteria】英語4技能講座

料金について

料金に関しては詳しく書かれていませんでした。

というのも、申し込み時期、教室、コース、プランによって料金が違うためです。

気になる人はお近くの大学受験ディアロ へ問い合わせてみてください。

ページ下の「料金をしりたい」をタップして、必要事項を入力すると知ることができます。

 

必要なもの

ディアロのサービスを利用するのには、スマホ・タブレットが必要になります。

どのコースも事前にZ会の映像教材を見て、勉強することになるからです。

画面が大きい方が映像も見やすいので、タブレットをおすすめします。

 

ディアロの口コミ・評判

ディアロはどんは評判なのでしょうか。様々なサイトを参考に集めてみました。

 

良い口コミ

数学をatama+で取り組むようになって「今自分が何をやるべきか」が明らかになったことが一番だと思います。atama+なら「できているところ」と「できていないところ」をAIが判定してくれ、学習の優先順位が明確になるので助かっています。(AIトレーニングコース)
映像授業はもちろんですが、何よりも「テキスト」がめちゃくちゃ凝縮されていてすごいと思いました。仮に映像がなかったとしてもテキストだけでも理解しやすいのでは、と思えるほどに内容が充実していました。(映像コース)
トレーニングでは、たとえ答えが正解だったとしても、トレーナーから必ず「なぜそうなるのか」というところまで質問されました。「まぐれの正解」は決して許されないからこそ、しっかりと知識や理解が身につくのだと思います。(映像×1:1対話式トレーニングコース)
皆から刺激を受けて、受験勉強への熱の入れ方も変わりました。トレーニングに向けた予習の段階で「何を聞かれても完ぺきなレベル」までしっかり勉強するようになりました。(総合対話式トレーニングコース)

 

全体的に口コミは高評価のものが多かったです。

特に「自分で説明しないといけないから勉強に集中できるようになった」という声が多かったです。

 

悪い口コミ

狭いので、大人から見ると息苦しい。(高校生の保護者)
1教科なら問題ないですが、2教科以上でも割引はないので、ちょっと高く感じます

 

悪い口コミであったのは、教室の狭さ、休憩室の狭さ、料金に関するものです。

全国に教室はあるので、お近くの教室には事前に見学に行くといいですね。

料金に関しても、事前に聞いておくと安心できるはずです。

 

もっと多くの口コミを知りたい場合は、ディアロのHPや塾ナビなどで確認できます。

塾ナビでの評価も5点満点の3.98点とかなり高かったです。

 

デメリット

続いて、調べて分かったディアロのデメリットをまとめていきます。

 

デメリット

  • 定期テスト対策はできない
  • 料金は安くない

 

ディアロは「大学受験専門塾」です。学校の定期テストに向けての勉強や補習には向いていない塾です。

そして課題もあるので、学校の勉強+ディアロの勉強をしていくことになります。

入塾前に時間的にも精神的にも余裕があるのかよく考えましょう。

 

また、サービスは素晴らしいのですが、料金は安くないのもデメリットです。

料金か、質か、何を優先したいかを家族で相談してください。

 

ディアロはこんな人におすすめ

ディアロはどんな人におすすめのサービスなのかまとめました。

 

それがこちらです。

こんな人におすすめ

  • 学習の進め方がわからず不安
  • 自分に合うカリキュラムで学習したい
  • 自分の言葉で話す力を身につけたい
  • 効率的で効果的に学習したい
  • 大学受験を視野に勉強したい

 

これらが当てはまる人は、ディアロのサービスが合っていると言えます。

とはいえ、世の中にはたくさんの教育サービスがあるし、ディアロは関東にしかないので、比較したうえで決めましょう。

 

ディアロの無料体験&資料請求

「ディアロ良さそうだけどどうしようかな?」と思っている人へ。

ディアロでは、体験トレーニングの受講見学料金の問い合わせ資料請求が無料でできます。

間違ってもいきなり入塾はしないでください!

 

お近くにディアロの教室があるなら、資料請求ではなく、見学か体験トレーニングを受講するのがおすすめです。

自分に合った塾かどうかは、実際に自分の目で見たり、体験してみないとわかりませんからね。

 

塾選びを雑にして損をしないように気を付けてください。

\まずは無料でお試し/

 

 

また、お近くにディアロはないけど、利用しようか悩んでいる人は『ディアロオンライン』があります。

今回紹介したディアロのサービスをオンラインで受けられます。

こちらは、興味がある人は資料請求してみてください。
映像×個別【大学受験ディアロオンライン】

 

ディアロのまとめ

今回は『大学受験専門塾ディアロ』について徹底分析をしました。

ディアロの魅力は、atama+が使える点対話式トレーニングです。特に対話式トレーニングがいいです。

 

勉強するのに最も効果があるのが、自分が先生になったつもりで誰かに教えることだと僕は考えています。

実際に受験生の時はそうやって勉強していて、効果もありました。

 

だけど、普通の塾と言うのは先生主体になりがちです。

そうすると、どこまで自分が理解できているのかわからないんですよね。

 

その問題を解決してくれるのが、この対話式トレーニングであり、ディアロの魅力です。

本当に大学受験でよい結果を出したい人にとっては、力強い味方になってくれるはずです。



-オフライン塾
-

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5