オフライン塾 オンライン塾 保護者向け 高校生向け

【名古屋市】高校生におすすめの塾3選【名大卒が紹介】

名古屋市で高校生におすすめの塾があったら知りたい

 

本記事ではこのように考えている保護者に向けて、【高校生】名古屋市でおすすめの塾を紹介します。

 

塾選びは成績が伸びるか伸びないかを左右する重要なポイントです。

「近くにあるから」という理由だけで決めるのは危険です。

 

子供の成績が伸びるような良い塾を選びましょう。

 

僕自身、愛知県出身で名古屋大学に通っていたので、名古屋市の塾事情には詳しいです。

ぜひ、参考にしてください。

 

ではさっそくいきましょう。

 

 

【名古屋市】高校生におすすめの塾|①坪田塾

坪田塾について
おすすめ度
指導法 個別指導
授業料 1,512~2,308円/時間
目指せるレベル ~難関大学
オンライン教室 あり
特徴 ・逆転合格を狙える
・生徒に寄り添う指導
・プロの講師が多数
無料説明会 あり

 

名古屋市で高校におすすめの塾1つ目が坪田塾です。

名古屋から始まった塾で、ビリギャルのモデルとなった塾としても有名ですね。

 

坪田塾の最大の特徴が「逆転合格を狙えること」です。

 

入塾する生徒の平均偏差値は40で、これは下位15%に当たります。

そこから4人に1人が難関大学に合格するという実績を残しています。

 

逆転合格を可能にしているのが、生徒1人1人に合わせた指導法

生徒の学力レベルに合わせるのは当然のこと、心理学を利用しやる気を出したり、モチベーションをサポートしてくれたりします。

 

受験で成功するには、勉強面も大事ですが精神面も同じくらい大事。

ただ、多くの塾はこの2つを兼ね備えていることはあまりないです。

 

しかし、坪田塾の場合は生徒と先生の距離感がいい意味で近いので、入塾から目標達成までやりきることができます。

それだけでなく子供が今までよりも勉強を楽しんでやったり、今はまだ届かない志望校に合格できたりする可能性がグッと上がります。

 

お知らせ

坪田塾では、無料の説明会が実施されています。

興味がある人はまずは説明会に参加してみましょう。

 

時期や教室によっては、定員に達している人気の塾です。

埋まる前に早めに申し込みを済ませておくことをおすすめします。

 

 

 

【名古屋市】高校生におすすめの塾|②スタンダード

スタンダードについて
おすすめ度
指導法 個別指導
授業料 1,908~2,075円/時間
目指せるレベル 基礎固め~国公立大学
オンライン教室 あり
特徴 ・料金の安さ
・満足度の高さ
・褒めて伸ばす指導法
無料体験 あり

 

名古屋市で高校生におすすめの塾2つ目が個別指導塾スタンダードです。

 

オーソドックスな個別指導塾ですが、スタンダードは料金の安さ満足度の高さが特徴としてあります。

 

他の塾だと入塾金や管理費などがかかって、月謝が想像以上に高くなってしまうことがあります。

しかし、スタンダードは複雑な料金体系をしておらず、基本的に授業料のみです。

HPの方で確認もできるので、ご安心ください。

 

また、VOICE NOTE MAGAZINEさんのネット調査によると、最も満足度の高い個別指導塾がスタンダードでした。

ただ安いだけでなく、満足度が高いのは魅力的ですね。

 

しかし、難関校を目指したい人には物足りなさを感じる部分があるでしょう。

一方で「勉強が苦手」「授業についていけない」という生徒にはぴったりの塾と言えます。

 

お知らせ

スタンダードでは、資料請求、体験授業ができます。

 

特に体験授業だと教室の雰囲気なども味わえます。

興味のある人はスタンダードのHPより申し込みをしてみましょう。

\低価格×高品質!/

 

 

【名古屋市】高校生におすすめの塾|③武田塾

武田塾について
おすすめ度
指導法 個別指導
授業料 1年間で70~80万円(3科目)
詳しくはこちら
目指せるレベル ~難関大学
オンライン教室 あり
特徴 ・自学自習の徹底管理
無料相談 あり

 

名古屋市で高校生におすすめの塾2つ目が武田塾です。

 

武田塾は「授業をしない塾」として有名ですが、何をしてくれるのかというと、自学自習の徹底管理です。

 

学校の授業を受けても成績が伸びないのは、わかった気になって自分で実際にやってみるということをしてないから

やってみてできるようになるまでを管理してくれているのが武田塾です。

 

たまに「武田塾って怪しい…」と聞きますが、僕は魅力的な塾だと思っています。

 

塾に通わなくても難関大学に合格できる人っていますよね。

それは”できるようになる”自学自習が身についているからです。

 

でも、これって全員に身についているものではないです。

人によっては管理してもらうことでできるようになるものです。

 

だから、武田塾のように管理してくれる塾は心強いでしょう。

 

ただし、宿題もあったり、完璧になるまで先に進めないなどの”厳しさ”もあるので、合う合わないが分かれそうです。

料金も他の塾と比べて高めなので、ここも塾選びのポイントになります。

 

お知らせ

武田塾では無料受験相談ができます。

カリキュラムの作成や参考書の使い方などを教わることができます。

 

興味のある人はHPから申し込んでみましょう。

\自学自習の徹底管理!/

 

 

3つの塾の比較表

今回紹介した塾がこちらです。

坪田塾 スタンダード 武田塾
指導法 個別指導 個別指導 個別指導
授業料 1,512~2,308円/時間 1,908~2,075円/時間 1年で70~80万円(3科目)
レベル ~難関大学 基礎固め~国公立大学 ~難関大学
オンライン教室
特徴 ・逆転合格を狙える
・生徒に寄り添う指導
・プロの講師が多数
・料金の安さ
・満足度の高さ
・褒めて伸ばす指導法
・自学自習の徹底管理
無料体験 説明会 資料請求&体験授業 受験相談
公式HP 坪田塾 スタンダード 武田塾

 

 

塾を選ぶ基準は?

塾ってどうやって選ぶのが正しいの?

このように考えている人もいるでしょう。

 

これには様々な基準があり、どれを優先するかは家庭ごとに違います。

主な基準がこちら。

 

  1. 目的・目標
  2. 実績
  3. 講師の質
  4. カリキュラム
  5. サポート体制
  6. 費用
  7. 立地

 

こういった基準で考えてみると子供に合った塾が見つかります。

 

 

まとめ:気になる塾へ行ってみよう

さて今回は、名古屋市で高校生におすすめの塾を3つ紹介しました。

 

名古屋市は都会なので多くの塾が存在します。

つまり、恵まれた土地だということです。

 

僕は田舎すぎて塾なんて存在しなかったので、とても羨ましいです。

 

しかし、塾はどこでもいいわけではありません。

 

どこまで理解できているのか、偏差値はどれくらいかというのもありますが、性格面でもおすすめの塾は変わります。

寄り添って欲しいのか、厳しくしてほしいのか。

 

今回紹介した3つの塾は、タイプが異なります。

だから、あなたの子供に合った塾はどこなのか、真剣に考えてあげてください。

 

そして、気になる塾の一度説明会や体験授業に参加してみてください。

イメージがより湧いてきます。

適当に塾を決めてしまい、子供のやる気や成績が下がったり、お金ばかりかかってしまうのは良くないですからね。

 

どこも知名度の人気の塾ですし、受験は時間がいくらあっても足りません。

「少しでもいい進路を進んでほしい!」という気持ちがある人は、今すぐに申し込んでおくといいです。

 

名古屋市で高校生におすすめの塾3選

-オフライン塾, オンライン塾, 保護者向け, 高校生向け
-,

© 2022 スタディクエスト Powered by AFFINGER5