大学生向け

【一人暮らしの男子大学生必見!】本当に買ってよかったおすすめ便利グッズ9選を紹介

だいきです。

 

これから一人暮らしだけど、何買えばいいの!?
これ買ってよかったってものとかある?

 

このように考えている一人暮らし男子大学生のために、今回は僕が買って本当によかった便利グッズを紹介します。

毎日が楽しく快適に過ごせるようなグッズを9つ選んだので、気になる商品があったら購入してくださいね。

 

一人暮らし関係ないのもちょくちょくありますが、どうしても紹介したかったので入れました!

 

それでは早速行きましょう。

 

 

おすすめの便利グッズ

①座椅子

1つ目に買ってよかったと思ったのが、座椅子です。僕は家にいる時、基本的に座椅子に座ってました。

 

背の高い椅子よりも足を伸ばせるので楽だし、倒して寝ることもできちゃいます。勉強したい時は背もたれの角度を変えてこたつ机を用意すればOK。

 

僕の部屋に友だちが遊びに来ることもあったのでかなり重宝しました。狭い部屋なのに二人掛けの座椅子買ったのでスペースはだいぶ取りましたが…

最近の座椅子は、敷き布団にもなるので、これあれば最悪ベッドとか必要ないです。

 

②姿見鏡

姿見鏡もあってよかったです。大学生は何かとオシャレに気を使わないといけないですからね。

 

僕は大学の生協で「一人暮らしセット」みたいなのを注文したのですが、その中で1番役に立ったのが姿見鏡です。

僕よりも近くに住んでいた兄が使ってましたけどね。笑

 

また姿見単体ではなく、中に少し収納できたのがでかかったです。

8畳のワンルームに住んでいたので、狭いスペースをいかに生かせるかが勝負でした。だから、こういう収納スペースもあったのは個人的に助かりました。

 

③マスターピース(リュック)

僕はリュックを4年間同じものを使いました。それが「master-piece(マスターピース)」というメーカーのものです。

 

これがめっちゃ丈夫で最強でした。少し乱暴に扱っても壊れることはないし、雨に対する耐久も申し分なし、さらに上からだけじゃなく横のファスナーから出し入れできる仕様。

 

僕の4年間はマスターピースのリュックとマウンテンバイクとともにあったと言っても過言ではないです。

少し値段は高いけど、安いものを買ってすぐ壊れて、次から次に買うよりも絶対にお買い得です。

 

④電気ケトル

僕は自炊がんばる系男子大学生ではなかったので、カップ麺やスープをよく食べてました。

その時に、いちいち水を鍋に入れてガスを付けて沸騰したら止めて…ってやるのがめんどくさかったんですよね。

 

そこで購入したのが、電気ケトルです。

容器に水を入れてスイッチを押すだけ。沸騰したら「カチッ」と鳴って勝手に切れるので楽だし、安全です。

 

それになんと言っても沸くのが早い。

「さっきスイッチ入れたばかりなのに!早!」ということもしばしばありました。楽したい大学生は外せないアイテムです。

 

⑤Prime Student

Amazonが学生のために提供している「Prime Student」をご存知ですか?

月額250円でAmazonプライムと同等のサービスを受けられるんです。

 

これが

プライムビデオが見れるのはもちろん、プライムミュージック、プライムリーディングもついているし、文房具などが最大10%OFFで購入できます。

 

映画好き、アニメ好き、読書好き、音楽好きの人は入って損をしないですね。

僕は暇さえあれば家で映画、アニメを見まくってました。大学生だけの特権ですね。
→Prime Studentを体験する

 

 

⑥空気清浄機

もともとド田舎に住んでいたので、街に住むことに慣れていませんでした。

そして、なんとなく空気も悪い(?)感じがしていたんです。

 

そこで空気清浄機を購入して使ってみました。ほんの気持でもいいから変化があればいいかなと思って。

 

実際、使ってみるとほこりの出る量が減り、気になってた独特の臭いも消されました。期待以上の活躍。

 

田舎から都会へ一人暮らしをする人、ほこりや花粉が気になる人はぜひ設置してみてください。

 

⑦ケーブル収納ボックス

テレビ、ゲーム、電気などのコードがむき出しで絡まり合っていた僕の部屋。そこで購入したのが、ケーブルをしまっておくボックスです。

 

使い方は簡単でボックスの中にコードと電源タップを入れるだけ。(使い方は商品リンクを押してもらえばわかります。)

これがあればで気になっていた大量のコードが目立たなくなり、スッキリしますよ。

 

⑧モバイルバッテリー

どこか出かけた時に気になるのが、スマホの充電。

減ってくると「充電無くなったらどうしよう…」と不安になってきますよね。

 

そこで大活躍するのが、モバイルバッテリー。1つは持ち歩きたいですね。

 

特に「Anker」のモバイルバッテリーは高機能で、スマホ数回分をフルで充電できるものもあるので、あると安心感が半端じゃないです。僕も学生の時は愛用してました。

 

⑨コードレス掃除機

僕はめんどくさがり屋なので、掃除機を出して、コンセントを差してとかするのも嫌だったんですよね。しかも、コードが足りなくて奥まで届かないということもあってイライラ。

 

そこで使っていたのは、コードレス掃除機です。

これだとすぐにスイッチを入れて掃除ができるし、コードを気にせず隅々までスイスイ吸えちゃいます。

 

最近だと吸引力が強いコード無し掃除機もあるのでおすすめ。

 

⑩香りスティック

友だちを部屋に呼んだ時、「なんか変なにおいする」と言われたらショックですよね。

帰宅した時に、におうのも気分が良くないでしょう。

 

そこでおすすめしたいのが、香りスティックです。

いい香りを部屋に広げてくれる上に、見た目もオシャレなので一石二鳥のアイテムです。僕は色々な香りを試していました。

 

まとめ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

今回紹介したのがこちらです。

 

おすすめの便利グッズ

  1. 座椅子
  2. 姿見
  3. リュック(マスターピース)
  4. 電気ケトル
  5. Prime Student
  6. 空気清浄機
  7. ケーブル収納ボックス
  8. モバイルバッテリー
  9. コードレス掃除機
  10. 香りスティック

 

気になったグッズがあれば、ぜひ買ってみてください。

収納やキッチン周りでもおすすめしたいグッズもあるので、別の記事で紹介しますね。

 

一人暮らしは楽しんだもん勝ちです。

あなたの部屋が快適になるようにカスタマイズして、楽しく過ごしてくださいね。

 

またこちらの記事に、「大学生のうちにやっておくべきこと、やるべきでないこと」をまとめましたので、合わせて読んでみてください。

楽しさ+成長のある学生生活を送ってください。
→【体験談】大学生のうちにやるべきこと11個とやるべきでないこと7個

 

ではまた。

-大学生向け
-,

© 2021 スタディクエスト Powered by AFFINGER5